佐賀市では、令和6年2月に実施した窓口体験調査をきっかけに、現在様々な窓口改革に取り組んでいます。

窓口体験調査では、市職員が来庁者になりきって、実際の窓口で引越しや住民票取得などの手続を行いました。

その結果、「市役所まで行かなくてもできそうな手続が多い」、「待ち時間が長すぎる」、「何枚も申請書を記入する必要がある」など、様々な窓口の課題が改めて確認できました。

佐賀市では、「行く」「待つ」「書く」というこれまでの窓口の当たり前を変えることに挑戦していきます。

このページでは、窓口改革の取組内容や成果について紹介します。(補足)取組の進捗に応じて随時更新していきます。

窓口体験調査の様子

窓口カウンターで書類を広げた職員と来訪者が仕切り越しに手続き内容を確認し記入作業を進めている窓口体験調査の様子の写真
窓口カウンター越しに来訪者が書類を確認しながら職員と手続きを進め周囲にパソコンや筆記具が並ぶ様子を示した窓口体験調査の様子写真

(補足)ビブスをつけているのは来庁者役をしている市職員

佐賀市版 窓口改革のコンセプト

佐賀市の窓口改革のコンセプトは、市民が自身の状況やニーズに合わせて「えらべる窓口」です。

具体的な取組の柱は、次の4つになります。

  1. 行かなくていい窓口…オンライン申請やコンビニ交付サービスなど、市役所まで行かなくてもできる手続を増やします。
  2. 待たなくていい窓口…オンライン窓口予約を導入したり、手続全体の時間を短くし、市民の待ち時間を減らします。
  3. 書かなくていい窓口…システムを導入し、申請書等を書かずに手続できるようにします。
  4. 迷わなくていい窓口…本庁舎の1階のレイアウトを変更したり、1つのライフイベントに関連する手続ができるだけ1つの窓口で完結するよう運用を見直します。

窓口改革の取組紹介

行かなくていい窓口 の取組

住民票などのオンライン請求

住民票や所得証明などの各種証明書を取得する場合、これまでは市役所や支所の窓口で取得するか、郵送で請求する必要がありました。

(マイナンバーカードをお持ちの方はコンビニ等のマルチコピー機でも取得可)

令和6年10月からは、マイナンバーカードをお持ちの方はスマホなどを使ってオンラインでも証明書の請求ができるようになりました。

証明書は郵送で自宅に届くので、市役所まで行く必要もなくとても便利です。皆様ぜひご利用ください。

詳しくは下記リンクをご確認ください。

スマホで24時間いつでも申請できる様子が人物と端末の図で示され申請後に証明書が郵送される流れを矢印と書類と郵便受けで説明したオンライン請求のイメージイラスト

オンライン手続

児童手当の手続や出生届など、市役所まで行かずオンラインで完結する手続も順次拡大しています。

詳しくは下記リンクをご確認ください。

支所リモート窓口

これまで本庁でしか取り扱っていなかった手続(国民健康保険や障がい者福祉の手続など)を支所でもできるようにするため、令和7年10月から全支所にリモート窓口を開設しました。

リモート窓口とは、支所に設置しているモニターを通じて、テレビ電話で本庁職員から案内を受けながら手続ができる仕組みです。

支所周辺にお住いの方は、本庁まで往復する時間が短縮できます。

操作もとても簡単ですので、ぜひお気軽にご利用ください。

詳しくは下記リンクをご確認ください。

設置モニター操作から職員の画面越し案内に従う記入作業を経て申請書を提出し手続きが完了する流れを示したリモート窓口利用のイメージイラスト

待たなくていい窓口の取組

オンライン窓口予約

オンラインで来庁日時を予約することで、待ち時間を減らすことできます

令和6年5月から各種相談やイベントの予約を、令和7年11月からはその他様々な手続を窓口予約ができるようになりました。

来庁できる時間が限られている方は、ぜひオンライン予約をご利用ください。

オンライン窓口予約のサービスは下記リンクからご利用ください。

スマホで24時間いつでも来庁日時を予約できる仕組みと予約当日の来庁で待ち時間なく相談できる流れを人物と矢印で示したオンライン窓口予約のイメージイラスト

書かなくていい窓口の取組

引越しや各種証明書(住民票や戸籍など)の請求などの手続について、申請書や請求書を書かずに手続ができるようになります。

特に事前の手続など必要なく、窓口で職員が聞き取りしながら申請書等を作成しますので、記入の負担が減り、手続時間も最大で2分の1まで短縮されます

<開始スケジュール>

  • 令和7年11月6日(木曜日)~ 本庁証明窓口でスタート(対象手続:住民票や戸籍の取得など)
  • 令和8年1月15日(木曜日)~ 本庁届出窓口でスタート(対象手続:住所異動や印鑑登録など)
  • 令和8年2月 5日(木曜日)~ 各支所及び市民サービスセンターでスタート

詳細は下記リンクをご確認ください。

申請書類に大きなバツ印が重ねられ書かない窓口を示す図と職員が聞き取りに基づき申請書を作成し来庁者が相談できる流れを示した書かない窓口のイメージイラスト

迷わなくていい窓口の取組

市民の皆様が迷わずにご自身に必要な手続をスムーズに完結できるよう、様々な取組を検討しています。

具体的には、本庁舎1階フロアのレイアウトを見直し、市ホームページの手続ページの見直しなどを検討しています。

具体的な取組内容が決まり次第、随時掲載していきます。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民生活課 窓口業務改革推進室
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁1階
電話:0952-40-7069
ファックス:0952-28-9188
専用フォームで担当課にメールを送る