印鑑登録に関する詳細案内

更新:2019年04月26日

印鑑登録証明書の発行について

 

印鑑登録証

・印鑑登録証明書の発行には事前に印鑑登録が必要です。

・印鑑登録証明書が必要な場合は、必ず印鑑登録証(上記のカード)を持参してください。

 印鑑登録証がないと、登録していても証明書は発行できません。

・登録印鑑の変更又は印鑑登録証(上記のカード)を紛失した場合は、廃止届又は亡失届を

 提出してください。印鑑登録証の再発行はできません。

 印鑑登録証明書が必要な時は、再度、登録手続きを行ってください。

※コンビニ交付サービスは印鑑登録証(上記のカード)でのご利用はできません。

【手数料】

印鑑登録証明書 1通300円
印鑑登録

新規登録 無料

再登録(登録印鑑の変更、紛失) 500円


 

印鑑登録をするには

印鑑登録とは、印鑑登録証明書の交付を受けるために、事前に印鑑を登録することです。

登録された印鑑を一般的に”実印”と言います。

登録手続きは登録したい本人が来庁して行います。

病気等で来庁が困難な場合は代理人による手続きが可能ですが、即日の登録・証明書の発行はできません。

再度、登録手続きを行う場合も同様です。

 

登録手続きについて

本人が来庁し顔写真付きの証明書で本人確認ができる場合

・マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等の官公署が発行した顔写真付きの証明書で

 本人確認を行います。

・登録したい印鑑をご持参ください。

 

 

本人の来庁であるが、顔写真付きの証明書で本人確認ができない場合

・登録までに複数回の来庁が必要です。即日の印鑑登録と証明書の発行はできません。

・健康保険証、年金手帳等で本人確認を行います。

登録したい印鑑をご持参ください。

・受付後に照会書兼回答書を転送不要で郵送します。

・照会書兼回答書を記入押印の上、初回受付時に提示された本人確認書類を持参して届出されたら

 登録手続きを行います。(登録したい印鑑も必要です。)

 

代理人が手続きする場合

・登録までに複数回の来庁が必要です。即日の印鑑登録と証明書の発行はできません。

・登録したい人本人からの代理権授与通知書、本人確認書類(登録したい人本人及び代理人)、登録したい

 印鑑をご持参ください。

・受付後に照会書兼回答書を転送不要で郵送します。

・照会書兼回答書を記入押印の上、初回受付時に提示された本人確認書類(登録したい人本人及び代理人)

 を持参して届出されたら登録手続きを行います。(登録したい印鑑も必要です。)

 

登録できない印鑑

・住民票に登録されている氏名、氏、名又は氏名の一部を組み合わせたもので表していないもの。

・輪郭がおよそ4分の1以上欠けているもの。

・ゴム印その他の印鑑で変形しやすいもの。

・印影を鮮明に表しにくいもの。

・白抜き(逆彫り)又はタイコ判と呼ばれるもの。

・印鑑の大きさが一辺の長さ8ミリメートルの正方形に収まるもの又は一辺の長さ25ミリメートルの

 正方形に収まらないもの。

・職業、資格その他氏名以外の事項を表しているもの。

・上記以外に、市長が適当でないと認めるもの。

 

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民生活課 窓口三係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁1階
電話:0952-40-7099 ファックス:0952-28-9188
メールアイコン このページの担当にメールを送る

PDFのダウンロードについて

Adobe Reader(アドビリーダー)のダウンロード申請書、届出書などをダウンロードして印刷するためには、Adobe Reader(アドビリーダー)が必要です。
お持ちでない方は Adobe 社から無償で配布されていますので、下記のサイトからダウンロード後、インストールしてください。
Adobe Reader(アドビリーダー)のダウンロード