<受付窓口>本庁1階総合窓口届け出コーナー窓口・各支所市民サービスグループ窓口
住民としての届け出はすべて住民基本台帳に記録され、届け出と同時に国民健康保険や国民年金、児童手当、義務教育の就学などの手続きもできます。市内に住んでいても、住民基本台帳に記録されていないと選挙権をはじめとする各種の権利が行使できないだけでなく、行政サービスを受けられないことがあります。
お引越しなどで住所等に変更が生じた際には速やかに届け出ていただくようお願いします。
届け出の種類
・転入届(市外から市内へ)
・転出届(市内から市外へ)
・転居届(市内から市内へ)
・世帯変更届(世帯合併・世帯分離・世帯主変更など)
※転出届は郵送・マイナポータルでもお取り扱いできます。
・郵送による手続きはこちら
・マイナポータルによる手続きはこちら
※住居表示地区内で、建物を新築したり、改築したときは、住居番号設定の申請が本庁総合窓口にて必要です。
・建物等新築届出(受付は本庁総合窓口のみ)
関連ファイル
このページに関するお問い合わせ
市民生活部 市民生活課 マイナンバーカード基盤整備室〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁1階
電話:0952-40-7082 ファックス:0952-28-9188
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