佐賀市立公民館マスコットキャラクター みんなのこうみん”カンカン”
公民館に関するQ&A
質問1:公民館はどんな場所?
回答1:市民のみなさんが気軽に集まって、いろいろなことを学習したり、交流する場です。また、地域のみなさんが仲間作りなどを通して、地域活性化を図るなど、地域コミュニティの拠点施設でもあります。
質問2:公民館はどんなことをやっているのですか?
回答2:公民館では、さまざまな学級や講座を開設しています。学級や講座の内容は各公民館ごとに特徴がありますので、詳しくは直接各公民館にお問い合わせください。また、地域で行う学習、文化活動、スポーツ・レクレーション活動の支援も行っています。
質問3:公民館の部屋を利用するには?
回答3:公民館を利用するには、事前の予約申込が必要です。一般団体の場合「利用希望日の属する月の前月初日」から予約申込ができます。
詳しくは、下の関連リンクの『市立公民館等施設の利用(貸し館)について』をご覧ください。
利用手順
- 窓口での申込の場合
- 佐賀市立公民館使用許可申請書(公民館にあります)提出
- 許可
- 使用料の支払い
- 利用
- 後片付け・掃除
- 利用報告書の提出
- インターネット予約の場合
- インターネットで予約申込(仮予約)
- 許可
- 使用料の支払い
- 利用
- 後片付け・掃除
- 利用報告書の提出
- (注意)特定の政党、宗教の活動等には利用できない場合があります。
- (注意)市、校区団体、登録サークルの場合は、申請受付開始時期が異なります。
- (注意)準備に相当の期間を要するものは早めに受け付けできる場合がありますので、公民館にご相談ください。
質問4:公民館の使用料はいくらですか?
回答4:市内を拠点とする団体または市内に住所を有する者が、「社会教育・生涯学習・地域コミュニティ活動その他これに類する公益性のある活動」で利用する場合は無料です。また、市内を拠点とする団体など、その他の無料の対象については、下の関連リンクの『市立公民館等施設の利用(貸し館)について』をご覧ください。
なお、公民館の使用料の額については、下の関連ファイルをご覧ください。
(注意)施設使用料の他、エアコンや備品を使用する際には、実費相当分の負担が発生します。
質問5:公民館はいつでも利用できるのですか?
回答5:休館日以外はいつでも利用できます。(開館時間:8時30分〜22時)
ただし、22時までには公民館敷地から退出をお願いしています。
質問6:休館日はいつですか?
回答6:原則として毎月第3日曜、年末年始(12月29日〜1月3日)
ただし、休館日は地域行事等の都合により、変更となる場合があります。詳細は公民館へお尋ねください。
質問7:校区外でも使用できるのですか?
回答7:誰でも使用できますが、まずは地元の公民館にお尋ねください。
質問8:未成年の利用者のみでの利用はできますか?
回答8:18歳未満の方は利用者登録ができません。したがって利用者登録が可能な18歳以上の方と一緒にご利用をお願いいたします。ただし、フリースペースについては、18歳未満の方だけでもご利用できますが、利用可能時間に制限を設けている場合があります。利用可能時間は各公民館にお尋ねください。
質問9:佐賀市立公民館と自治公民館の違いって何?
回答9:佐賀市立公民館とは、各市町村が設置し、運営・維持管理している施設です。自治公民館とは、町区単位や自治会等の地域住民が設置し運営・管理されている施設です。
質問10:公民館の利用方法は?
回答10:公民館の窓口、お電話またはインターネットから部屋の空き状況の確認や予約申込を行うことが可能です。
インターネット予約は24時間行うことが可能です(一部の時期を除きます)ので、是非、ご利用ください。
インターネット予約は、以下のQRコードをスマートフォン等で読み取るか、リンクをクリックすると利用できます。

(補足)他に何かお尋ねの点がありましたら、各公民館または、公民館支援課(電話40-7370)にお問い合わせください。
関連ファイル
公民館使用料(令和7年9月30日まで) (PDFファイル: 99.8KB)
公民館使用料(令和7年10月1日から) (PDFファイル: 62.3KB)
農村環境改善センター使用料(東与賀農村環境改善センター、久保田農村環境改善センター) (PDFファイル: 24.9KB)
関連リンク
この記事に関するお問い合わせ先
地域共創部 公民館支援課 公民館支援係
〒840-0826 佐賀市白山二丁目1番12号 佐賀商工ビル7階
電話:0952-40-7370
ファックス:0952-40-7385
専用フォームで担当課にメールを送る