令和5年4月15日(土曜日)に、市民のみなさんの暮らしに役立つ、便利で快適なサービスをお届けすることを目的とした「佐賀市公式スーパーアプリ」をリリースしました。

市民のみなさんの暮らしに役立つ、便利で快適なサービスをお届けしていきますので、手のひらサイズの市役所をぜひ体験してみてください。

鮮やかな黄緑色から水色へと変化する美しいグラデーションを背景に、中央に白抜きで「SAGA CITY」という文字が上下二段に大きく配置された、シンプルで視認性の高い正方形の角丸ロゴデザインのアプリアイコン画像
スマートフォン上の「SAGACITY」アプリ画面で、上部に佐賀市立図書館のバーコードが表示され、下部にはごみカレンダーや電子申請、図書館などの機能アイコンが並ぶ「広がるミニアプリ」のメニュー画面を映したイラスト

ダウンロードについて

こちらの二次元コード、URLからダウンロード案内のページを確認できます。

佐賀市公式スーパーアプリダウンロードへの二次元コード

リンク

スーパーアプリとは

1つのアプリの中に、複数のアプリ(ミニアプリ)が入ったアプリのことを、スーパーアプリと呼んでいます。

今回のリリースでは、次のようなミニアプリを実装します。

(一部紹介)

  • ごみカレンダー
  • 電子申請
  • 図書館アプリ(貸出状況・予約)
  • 図書館カードのデジタル化
  • 防災・防犯プッシュ通知(さがんメール)
  • 施設予約
  • 地域の天気
  • 子育て、窓口案内等のHPリンク
  • 窓口待ち人数
  • 佐賀市公式SNS

など

今後の機能拡張について

今後もくらしに役立つ機能を拡張してきます。市民のみなさんと、より良いスーパーアプリを作っていきたいと思いますので、スーパーアプリを使ってみて感じたことなど、アプリ内のご意見フォームからご投稿ください。

魅力を語ります!

坂井市長とアプリを開発した株式会社オプティムの菅谷社長、佐賀市DXサポートチームの一般社団法人コード・フォー・ジャパンの関代表の3人が、自身の体験談を交えた軽快なトークで、全国初の取り組みとなる「佐賀市公式スーパーアプリ」の魅力を語ります。こちらもぜひご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進部 DX推進課 スマートシティ推進室
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁2階
電話:0952-40-7057
ファックス:0952-40-7323
専用フォームで担当課にメールを送る