Language

文字の大きさ

背景色

佐賀市休日夜間こども診療所

更新:2024年04月12日

佐賀市休日夜間こども診療所佐賀市休日夜間こども診療所 待合室 佐賀市休日夜間こども診療所 処置室

佐賀市休日夜間こども診療所 外観、待合室、処置室

佐賀市休日夜間こども診療所からのお願い

休日夜間こども診療所は、休日や夜間における小児の初期救急医療を確保するため、限られた医療スタッフで運営しています。

本当に救急医療を必要とするこどものために、日頃からかかりつけ医を持ち、昼間の診療時間内に受診しましょう。

病院を受診した方がいいか判断に迷っているときは

小児救急医療電話相談「#8000」(毎日午後7時から翌日午前8時まで)

※ダイヤル回線の場合は「0952-24-2200」におかけください。

保護者の方が、休日・夜間のこどもの症状にどのように対処したら良いのか、病院を受診した方がいいのかなど判断に迷った時に、小児科医・看護師に電話で相談できるものです。#8000をプッシュすることにより、お子さんの症状に応じた適切な対処の仕方や受診する病院等のアドバイスを受けられます。

佐賀市休日夜間こども診療所のご案内

所在地

佐賀市水ヶ江一丁目12番11号(佐賀市医師会立看護専門学校ビル内)

診療日および診療時間

  • 平日   午後8時から午後10時まで(受付時間:午後9時45分まで)
  • 土曜日  午後5時から午後10時まで(受付時間:午後9時45分まで)
  • 日曜日・休日・12月31日から1月3日

     午前9時から午後1時まで  (受付時間:午後0時45分まで)

     午後2時から午後10時まで(受付時間:午後9時45分まで)

  (急を要する患者さんについては、午後1時から午後2時の間も診療します。)

対象児

15歳以下のこども

電話

0952-24-1400

※限られたスタッフで救急の患者さんの対応を行っているため、電話でのご相談は受け付けていません。小児救急医療電話相談「♯8000」にかけるか、判断に迷う場合は受診してください。

診療について

診療内容について

小児内科を専門の診療科としており、突発的な発熱、腹痛、咳などの入院治療を必要としない、比較的軽い症状の患者さんに対して、応急的な診療を行うことを目的としています。

診療を受けた翌日等に、「かかりつけ医」または、「近隣の医療機関」で十分な治療や検査を受けてください。

お薬について

こども診療所は、初期救急医療機関であり、応急的な診療を行うことを目的としています。このため、処方するお薬の量は通常1日分となりますのでご了承ください。

待ち時間について

かかりつけ医による診察ではないため、通常以上に診察に手間と時間がかかり、待ち時間が長くなる場合があります。

また、患者さんの病状によっては、診療の順番を変更させていただくことがありますのでご了承ください。

 

感染症の検査について

 新型コロナウイルス感染症やインフルエンザ等の感染症に関する検査は、医師が必要と判断した場合にのみ実施します。また、陰性確認のための検査および無症状者(発熱のない方)への検査は実施していません。

※発熱等の症状がはじまってから間もない場合は、正確な検査結果が得られないこともあるため、総合的に判断を行っています。

 

また、休日夜間こども診療所では電話相談は受け付けていません。

新型コロナウイルス感染症に関する電話相談は、厚生労働省新型コロナウイルス感染症相談窓口にご連絡ください。

厚生労働省新型コロナウイルス感染症相談窓口

 ・電話番号 0120-565-653(フリーダイヤル)

 ・受付時間 9時から21時(平日、土日・祝日)

新型コロナウイルス感染症に関しては、詳しくは佐賀県のホームページ(https://www.pref.saga.lg.jp/list04342.html)をご覧ください。

マイナンバーカードが健康保険証として利用できます!

オンライン資格確認システムを導入し、マイナンバーカードを健康保険証として利用できるようになりました。

より良い医療を受けることができます

診療や薬剤情報の提供に同意されると、かかりつけ医などの医療機関を過去に受診した際の診療情報及び薬剤情報等を基に、総合的な診断や重複する投薬を回避した適切な処方を受けることができます。

まずは、かかりつけ医に相談を!

休日夜間こども診療所は、応急的な診療を行う初期救急医療機関です。

お子様の健康について、気軽に相談ができる“かかりつけ医”をぜひ決めておきましょう。

交通アクセス

位置図H30.9

JR佐賀駅から徒歩約30分。

佐賀市営バス 諸富・早津江線、諸富・橋津線、犬井道・大詫間線「大隈重信記念館入口」から徒歩約5分。

佐賀市営バス 県庁舎・佐賀城跡線「佐賀城跡」から徒歩約5分。

JR佐賀駅からのタクシーの所要時間約15分。

<佐賀市営バスの時刻表についてはこちらをご覧ください。>

関連リンク情報

休日在宅当番医

佐賀市休日歯科診療所

佐賀県のホームページ(新型コロナウイルス感染症について)

小児救急医療について

連絡先

佐賀市休日夜間こども診療所

佐賀市水ヶ江一丁目12番11号

電話 0952-24-1400

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン

このページに関するお問い合わせ

市長事務部局 保健福祉部 健康づくり課
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号
電話:0952-40-7280 ファックス:0952-40-7380
メールアイコン このページの担当にメールを送る