住民票等各種証明書のコンビニ交付サービスのご案内

更新:2019年03月 1日

1.利用できる方

佐賀市に住民票があり、利用者証明用電子証明書が設定されているマイナンバーカードをお持ちの方。

2. コンビニ等のマルチコピー機で取得できる証明書・手数料

※窓口で取得するより50円お得です!

対象となる証明書 手数料 請求できる範囲
住民票の写し 250円 謄本または本人及び同一世帯員の抄本
印鑑登録証明書 250円 本人のみ
所得課税証明書 250円 本人・最新年度のみ
納税証明書 250円 本人・最新年度のみ

※マルチコピー機で取得された証明書の交換や返金はできませんのでご注意ください。

※住民票コード入りの住民票の写しは、窓口での交付のみとなりコンビニ等での交付はできません。

※印鑑登録証明書の取得は、佐賀市で印鑑の登録をされている方のみとなります。

※手数料が無料となる証明書が必要な場合は、佐賀市役所本庁市民生活課または各支所市民サービスグループ、エスプラッツ市民サービスセンターの窓口でお受け取りください。(マルチコピー機では手数料は無料になりません。)

3. コンビニ交付が利用できる店舗・時間

マルチコピー機が設置されている全国の以下のコンビニエンスストア等でご利用いただけます。

  • セブン-イレブン
  • ローソン(ローソンストア100は除く)
  • ファミリーマート
  • ミニストップ
  • イオン九州株式会社(佐賀市内の利用可能店舗:イオン佐賀店、イオン佐賀大和店、ホームワイド佐賀大和店)
  • イオンストア九州株式会社
  • マックスバリュ九州株式会社

 ※サークルK・サンクスでのコンビニ交付サービスは、ファミリーマートへの転換に伴い、平成30年11月30日で終了しました。

利用時間

6:30~23:00

※12月29日から1月3日、店舗営業時間外および保守点検時にはご利用いただけません。

4. コンビニ交付の利用方法

利用者証明書用電子証明書が設定されている個人番号カードを持参し、マルチコピー機のメインメニューから「行政サービス」を選び、画面の案内に従って操作を行ってください。端末操作の際には、登録した暗証番号(4桁の数字)の入力が必要です。

5. 証明書の改ざん防止対策

証明書の表面

窓口で証明書を交付する場合、証明書に使用する紙は専用紙を使用していますが、コンビニ交付ではA4サイズの普通紙を使用しています。そのため、コンビニ交付サービスを安心してご利用いただくために、コンビニエンスストア等で交付する証明書には不正防止処理を施してあります。コピーすると「複写」というけん制文字が浮き上がります。

証明書の裏面

裏面中央の模様(スクランブル画像)は、表面の証明書データを暗号化して印刷しています。裏面全体をスキャナーで読み取り、インターネット上の問い合わせサイトに送ると、暗号を解除した画像をパソコンの画面に表示させることができます。証明書の表面の記載内容と見比べて、内容が改ざんされていないことを確認できます。裏面左下には、偽造防止のための画像が印刷されています。

6. プライバシー対策

佐賀市とマルチコピー機とのデータ通信は、専用回線を使いデータを暗号化して行います。マルチコピー機で証明書を発行した後は、データは消去されます。マルチコピー機は自分で操作し、コンビニ従業員を介さずに証明書を受け取ることができます。

ご注意ください

(1)マルチコピー機では、次のような方の証明書はお出しできません。

  • 転出、死亡などにより住民票から除かれている方
  • 転出予定者(転出届を出された方)

上記の項目に該当する方は、窓口での交付申請をお願いいたします。

(2)出力する証明書が2枚以上(例:住民票の写しで2人以上の世帯)の場合、窓口での証明書と異なり、ホッチキス止めされません。ページ番号と証明書に記載された固有の番号で一つの綴りのものと判断されます。提出時にもご注意ください。

(3)カードを紛失されますと他人に証明書を取得されてしまう危険性があります。カードと暗証番号の控えは別々に保管するなど、カードの保管、暗証番号の管理には十分ご注意ください。

(4)マイナンバーカードを紛失された場合は、コンビニ交付の利用を停止するために個人番号コールセンター(0570-783-578)及び警察へすみやかにご連絡ください。

(5)設定した暗証番号を3回連続で間違うとコンビニ交付サービスは利用できなくなります。また、暗証番号を忘れた場合、ご本人様以外お手続きはできません。暗証番号の再設定は、本庁市民生活課で取り扱っております。

(6)マイナンバーカードや証明書の取り忘れにご注意ください。

証明書自動交付機の稼動終了について

コンビニ交付サービス開始に伴い平成28年8月31日をもって証明書自動交付機の稼動が終了しました。

※窓口での印鑑証明書請求には印鑑登録証が必要です。印鑑登録証は捨てないで大切に保管してください。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民生活課 住基整備係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁1階
電話:0952-40-7082 ファックス:0952-28-9188
メールアイコン このページの担当にメールを送る