Language

文字の大きさ

背景色

幼児健診(1歳6か月児健診、3歳児健診)

更新:2021年05月17日

1歳6か月児健康診査・3歳6か月児健康診査のお知らせ

 対象者には、健診の前月に御案内を郵送いたします。

 1歳6か月児健診は1歳8か月頃、3歳6か月児健診は3歳8か月頃のご案内となっております。

 健診当日の混雑を避けるために、受付時間を区切って御案内いたします。

 郵送された案内通知にて受診日・受付時間を御確認の上、お越しください。

 ※新型コロナウィルス感染症の感染状況により、健診内容を変更する場合がございます。ご了承ください。

受診にあたってのお願い

 ● お子さまと同伴する保護者の方は健診当日、家庭で体温測定を行ってください。

 ● 健診を受けるお子さまや、保護者の方・同居の家族に発熱、咳などの症状がある時は受診を遠慮ください。

   その際は、日程を変更することができますので、下記お問い合わせ先まで連絡ください。

 ● 健診当日、発熱、咳などの症状がある場合は受診をおことわりさせていただく場合がありますので、ご了承ください。

 ● マスクを着用し、手洗いや手指消毒、咳エチケットなど感染予防対策にご協力をお願いいたします。

 ● 健診会場内での混雑を避けるため、お子さま1人につき同伴される保護者様は1人でお願いします。

健診会場における感染防止対策について

 ● 消毒液の設置・手指消毒

 ● 健診会場内の定期的な換気と消毒

 ● 健診従事者全員の体温測定、マスクの着用

 ● 健診会場内のおもちゃや絵本の撤去

 問い合わせ先

 不明な点等ございましたら、健康づくり課母子保健係まで連絡ください。

 またお子さまの成長や発達などご心配なことがありましたら、ご相談ください。

   0952-40-7282(健康づくり課 母子保健係 直通)

 

 

1歳6か月児健診および3歳児健診を受けましょう

母子保健法で定められた幼児健診です。日時・場所を指定して、集団で実施します。

1歳6か月児健康診査

1歳6か月の頃は、一般的にことばや歩行などの基本的な行動機能が確立する時期です。疾病等の早期発見やむし歯の予防のために、内科診察(小児科医師)、歯科診察、健康相談、栄養相談、歯科相談を行います。

対象

1歳6か月以上2歳になる前まで。佐賀市では1歳8か月頃を目安に実施しています。(対象者には事前に通知します)

3歳児健康診査

3歳の頃は、身体や心の成長とともに社会性(対人関係)が育つ、人間形成の基礎になる大切な時期です。疾病等の早期発見・早期治療、むし歯予防のために、尿や視聴覚の検査と内科診察(小児科医師)、歯科診察、健康相談、栄養相談、歯科相談を行います。

対象

3歳以上4歳になる前まで。佐賀市では3歳8か月頃を目安に実施しています。(対象者には事前に通知します)

健診場所(対象者には事前に通知します)

ほほえみ館、諸富町公民館、富士支所、三瀬保健センター、川副保健センター、東与賀保健センター、久保田保健センター

日時(対象者には事前に通知します。)

対象者には個別にお知らせします

注意事項

混雑防止のため、日時・場所を指定して、健診日の約1か月前に受診票等を郵送します。受診票が届かない、または転入等で受診済みの場合は、ご連絡ください。

指定日以外でも、健診を受けることができます。日程変更を希望する人は、事前に健康づくり課母子保健係にご連絡ください。

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 健康づくり課 母子保健係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号
電話:0952-40-7282 ファックス:0952-40-7380
メールアイコン このページの担当にメールを送る