Language

文字の大きさ

背景色

ごみを直接搬入する方へ

更新:2021年11月24日

佐賀市のごみを受け付ける施設

平成26年4月1日から、次の2施設(佐賀市清掃工場、佐賀市清掃工場南部中継所)では佐賀市全域のごみを受け付けます

  1. 佐賀市清掃工場(高木瀬町)
  2. 佐賀市清掃工場南部中継所(旧川副・東与賀清掃センター)

諸富町、三瀬地区、富士町、大和町の方は、上記2施設に加えて、脊振広域クリーンセンターにもごみを搬入できます。(ただし、富士町、大和町は家庭ごみに限ります)

ごみを直接搬入する際の注意事項

・受付の際は佐賀市の住所・氏名が確認できる身分証明書(運転免許証など)が必要です。

 ※ごみの発生場所が居住地と異なる場合は、発生場所が確認できる書面(公的証明書)が必要です。

・燃えるごみ、燃えないごみ、資源物(紙、布、ペットボトル、ビン・缶)で降ろす場所が異なります。

 車に積んで搬入する前に、必ず分別をお願いします。

・分別の状況など、中身を確認させていただくので、黒い袋など中身が見えない袋は使用しないでください。

・万が一、佐賀市外のごみが混在していた場合や「本人以外の持ち込み」が発覚した場合は、発覚した時点で

 原則として持ち込まれた全てのごみをお持ち帰りいただきます。(その際、既に降ろしてしまったごみの

 手数料はいただきます。)職員の指示に従ってください。

・土曜日・祝日に搬入する場合は事前の予約が必要です。→予約についてはこちら

・公共事業で発生した草、剪定くずを搬入する場合は事前に申請が必要です。→詳しくはこちら

 

 

◎直接ごみ搬入のコツ (サガテレビ:令和2年7月22日放送)

 

混雑予想カレンダー

佐賀市清掃工場(高木瀬)

佐賀市清掃工場(高木瀬)では近年、直接ごみを持ち込む方が増えており、受け入れ時間内での処理が大変困難な状況となっております。
また、市民のみなさんには長時間お待ち頂くことも増えております。
特に引っ越しシーズン、年末・連休などは大変混み合いますので、混雑時期を避けるなどのご協力をお願いします。

混雑予想カレンダー

※あくまで目安であり、実際の状況とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※土曜日・祝日に搬入する場合は事前の予約が必要です。→予約についてはこちら

ごみを運ぶことができる人

不法投棄等の防止のため、家庭から出たごみは、ごみを出された本人または(市が委託する業者を含む)しか運ぶことができません

ご自身で運ぶことができない場合は、市の臨時収集の制度やステッカー方式(粗大ごみ)をご利用ください。

詳細については各家庭に配布している「ごみカレンダー」をご覧ください。

市の委託を受けていない業者に運搬を依頼しないように、くれぐれもご注意ください。

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン

このページに関するお問い合わせ

環境部 循環型社会推進課 総務係
〒849-0917 佐賀市高木瀬町大字長瀬2369 佐賀市清掃工場
電話:0952-30-2430 ファックス:0952-30-2494
メールアイコン このページの担当にメールを送る