佐賀市洪水ハザードマップ(避難地図)
佐賀市では、筑後川、早津江川、城原川、巨勢川、佐賀江川、八田江、嘉瀬川、福所江など市内を流れる河川が、大雨によって増水し、堤防が破堤した場合の浸水予想結果に基づいて、浸水する範囲とその程度、ならびに各地区の避難所を示した「洪水ハザードマップ」を作成しています。
このマップを参考に、日ごろから浸水や土砂災害が起こりそうな場所を事前に把握し、避難所までの避難経路の確認を行うなど、災害に対する備えに役立ててください。
洪水ハザードマップとは
水防法第15条の規定に基づき、河川のはん濫などによる浸水情報や避難所に関する情報を住民に分かりやすく提供することにより、人的被害を防ぐことを目的に配布・公開されるものです。
洪水ハザードマップが必要な方は
市役所本庁中棟2階危機管理防災課、各支所総務・地域振興グループにて配布しておりますのでご利用ください。
※浸水想定区域について
この洪水ハザードマップで示している浸水想定区域は、市内の主要な河川の浸水想定区域をそれぞれ重ね合わせたものであり、洪水等により浸水想定区域の全てが浸水するとは限りません。
※避難について
佐賀市が指定する避難所の中には、浸水想定区域内に位置するものがあります。河川のはん濫等による浸水で、避難所が使用できない場合や、避難所までの経路が危険な状態の場合には、市民のみなさんに市や防災関係機関などから情報提供を行いますので、案内に従って、早めの避難をお願いします。
洪水ハザードマップ(北部)
洪水ハザードマップ(中部)
洪水ハザードマップ(南部)
このページに関するお問い合わせ
総務部 危機管理防災課 地域防災係〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁2階
電話:0952-40-7034 ファックス:0952-24-3187
このページの担当にメールを送る