NET119とは

 聴覚や発語に障がいがあり、音声で緊急通報をすることが困難な方が、携帯電話・スマートフォンを使い、タッチパネルやボタン操作で簡単に素早く119番に通報することができるサービスです。

 携帯電話・スマートフォンから「救急か、火事か」「現在地はどこか」「具合の様子」などを画面で選択、入力することによって、情報を伝えることができます。

利用対象者は

 以下の全てに該当される方が対象となります(詳しくは佐賀広域消防局での判断になります)。

  • 音声での119番通報が困難な方
  • 佐賀市に在住、在勤、または在学の方

 (注意)令和3年7月1日から利用条件が拡大し、障害者手帳の所有は必須条件ではなくなりました。

登録について

 NET119緊急通報システムを利用するには、事前登録が必要です。

 詳細は佐賀広域消防局のホームページをご覧ください。

費用について

 システムの登録等の費用はかかりませんが、緊急通報利用時に通信料がかかります。

詳しくは

 佐賀広域消防局のホームページをご覧いただくか、下記までお問い合わせください。

問い合わせ先

 佐賀広域消防局情報指令課

 電話 0952-33-6772

 ファックス 0952-37-5990

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉部 障がい福祉課 障がい総務係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁1階
電話:0952-40-7251
ファックス:0952-40-7379
専用フォームで担当課にメールを送る