佐賀市には、自分たちの住む地域を守るために日々活動を行う消防団員が約3,000名います。

消防団は“非常備消防”と呼ばれ、会社勤め・自営業など生業を持ちながら活動を行っています。

災害時は24時間待機している常備消防(消防本部・消防署)と協力し、消火・防災活動に従事します。

自然災害の激甚化・頻発化に伴い重要性が増す消防団。地域防災の要として、消防団員を募集しています!

佐賀市消防団員募集のポスター
佐賀市学生消防団員募集のポスター
消防団員募集のポスター

入団資格

18歳から60歳までの人で、市内に居住もしくは勤務している方

主な活動内容

屋外の訓練場で紺色の防火服に身を包んだ3人の消防士が連携して太いホースを支えながら前方へ勢いよく放水しており、その後方では赤い消防車や別の隊員たちが活動を見守っている様子の写真
木々が茂る山道で防火服を着用した複数の消防団員が活動しており、手前の隊員がオレンジ色の消火用水の嚢を背負い、周囲の地面や斜面に向かって消火や点検作業を行う様子の写真
広々とした砂地の訓練場に、紺とオレンジの制服を着用した大勢の消防団員が整然と整列しており、前方には旗を掲げた代表者が並び、背景には緑の木々と赤い消防車が控えている厳かな式典の様子を捉えた写真

災害時

消火活動

 火災が発生した時の延焼防止や、火災鎮火後の再燃警戒を実施します。

捜索・救助活動

 地震や風水害などの自然災害が発生した時の住民救助や、行方不明者の捜索を実施します。

水防活動

  大雨で増水した河川の巡視・警戒や、土のう積み等を実施します。

避難誘導活動

  有事の際に地域の状況を迅速に把握し、住民を避難誘導します。

平常時

消火・防災訓練

  放水訓練やボートによる救助訓練など、さまざまな災害を想定して訓練します。

予防啓発活動

  学校や地域で防災パトロールや応急手当の普及指導、防災のための広報活動など行っています。

各種点検

  いざ!という時に使用する消防車両や資機材等を定期的に点検します。

行事・イベント対応

  万が一の火災発生を警戒するため、地域の行事・イベントに参加しています。

入団後の処遇

消防団は非常勤特別職の地方公務員となります。日々の労務に報いるため、報酬等の制度があります。

報酬の支給

団員の階級に応じた年額報酬や、災害時の出動や平常時の活動等に応じた報酬が支給されます。

公務災害補償

消防団活動によって万一のケガ等が発生した場合は、補償を受けることができます。

福利厚生

消防団員とその家族の方は、映画を特別料金で鑑賞できたり、市健康運動センターが無料で利用できます。

(注意)市事務局への事前申込が必要です。また、数に限りがあります。

被服の支給

消防団活動に必要な被服(活動服、帽子、靴等)が貸与されます。

表彰

消防団活動において功労・功績があった場合は、表彰されます。

連絡先(事務局)

  • 【佐賀地区】危機管理防災課 0952-40-7015
  • 【諸富地区】諸富支所総務・地域振興グループ 0952-47-2131
  • 【大和地区】大和支所総務・地域振興グループ 0952-62-1111
  • 【富士地区】富士支所総務・地域振興グループ 0952-58-2111
  • 【三瀬地区】三瀬支所総務・地域振興グループ 0952-56-2111
  • 【川副地区】川副支所総務・地域振興グループ 0952-45-1111
  • 【東与賀地区】東与賀支所総務・地域振興グループ 0952-45-1021
  • 【久保田地区】久保田支所総務・地域振興グループ 0952-68-2111

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 危機管理防災課 消防係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁2階
電話:0952-40-7015
ファックス:0952-24-3187
専用フォームで担当課にメールを送る