館内
外観
1階ホール
親子ふれあいルーム
遊戯室
多目的室
2階図書コーナー
利用者のみなさんへ
北部児童センターは、平成6年3月に大和町立春日児童センターとして設立され、子どもたちの遊び・健全育成のための拠点施設として利用されています。
「地域生活と密着したセンター」を目指し、地域の方々の支援を受けて、世代間交流会の行事などを加え、子どもたちの体験の場を広げています。
今月の行事
今月の行事を知りたい方は上記リンクをご覧ください。
北部児童センターウォッチング
各部屋の広さや役割を紹介します。
開館時間・閉館日
開館時間 午前9時〜午後5時
閉館日 毎週日曜日、年末年始
(注意)その他、天候不順等により臨時休館する場合があります。
北部児童センター利用のルール
来館時にすること
児童センターに来たら、まず、事務室の前にある『りよう票』に記入をお願いします。(『りよう票』は、落し物の連絡時やケガ等の緊急の連絡先として、また、利用状況の把握のため必要です。)
貸し出し
次のものをお貸ししております。事務室に貸し出しノートをおいていますので、借りる人は名前や借りる道具などを書いてください。
- ボール
- トランプ、ウノ
- パズル
- オセロ
- 将棋、囲碁
- ジェンガ、ドミノ
- おはじき、ぶんぶんごま、竹とんぼ、けん玉、だるまおとし、ぬりえ、折り紙 など
- バドミントン、なわとび、一輪車、竹馬
食事
新型コロナウイルス感染防止のため、当面の間、北部児童センターでは食事はできません。ご不便をおかけしますが、ご理解の上ご協力をお願いします。
ごみ
ごみ(使用済みオムツなど)は、各自お持ち帰りください。
オムツ交換・授乳
乳幼児ルーム(親子ふれあいルーム)のコーナーをご利用ください。
利用上の注意
- 下校途中に利用することはできません。(注意:放課後児童クラブとは異なります。)一度お家に帰ってランドセルを置いてから遊びに来てください。
- 熱中症対策のため、お茶または水を持ってきてください。それ以外にお菓子を食べたりジュースを飲んだりすることはできません。
- ゲーム機やスマートフォン、タブレット、カードなどを持ってきて遊ぶことはできません。センターにある道具や材料を使って遊びます。
- 乳幼児(0歳~5歳)は保護者同伴です。また、乳幼児(0歳~5歳)と18歳未満の児童のみでの利用はできません。
- お子様から目を離さないでください。
- 原則として、小学生以上のお子様の乳幼児ルーム(親子ふれあいルーム)の利用はできません。
- 北部児童センターの敷地内は禁煙です。
- 危険物やペットなどは持ち込めません。
- 施設や遊具は大切に使い、片付けましょう。
- 子どもの危険な行為に気づいたら、お互いに注意しあいましょう。
団体利用
利用方法
- 最初に電話にて北部児童センター(0952-62-7900)へお問い合わせください。
- 事前に「団体利用申請書」の提出が必要です。
(注意)人数に限らず、学校・保健所・幼稚園・放課後等デイサービスで利用される場合は「事前申し込み」が必要です。 - 引率者の人数が少ない場合や児童センター職員が危険と判断した場合は、利用をお断りする場合があります。
- 駐車できる台数に限りがあります。
(注意)バスの駐車スペースはありませんのでご注意ください。
利用できない日
「土曜日」、「祝日」、「小中学校の長期休業期間」、「児童センターの行事が入っている時間帯」は、原則利用できません。
連絡先
北部児童センター
〒840-0201
佐賀市大和町大字尼寺1488-2
電話 0952-62-7900
ファックス 0952-62-7911