えつの季節がやって来た!!

えつ漁が解禁される5~7月には、「えつ」に関するイベントが盛りだくさん!この時期にしか味わえない幻の魚「えつ」を堪能しよう!

「第12回佐賀市もろどみ徐福えつ銀色祭り」開催! (注意)イベントは終了しました

筑後川で5月~7月の“3か月間”だけ獲れる、幻の魚“えつ”を堪能できる「えつ銀色祭り」を開催中!

日本では有明海湾奥部にのみ生息しており、繊細な魚であるため、筑後川河口付近の限定的な地域のみで食されています。

期間中、「佐賀市もろどみin食の会」加盟店では、バラエティ豊かな旬のえつ料理を楽しめます!

  • 【期間】
    令和6年5月1日(月曜日)~令和6年7月20日(土曜日)
  • 【佐賀市もろどみin食の会】
    • 三平寿し
    • すし和
    • 割烹仕出し魚善
    • 吉田鮮魚店
    • 丸善
    • 割烹広重
    • うさぎや菓子舗
青い波模様の背景に複数のえつのイラストを描き、2024年5月1日から7月20日まで開催される第12回「佐賀市もろどみ徐福えつ銀色祭り」の開催概要や6月2日のイベント詳細を記した告知ポスター(表面)
白枠の中に佐賀市諸富町の飲食店7店舗の「えつ料理」の写真やコース料金、各店舗の電話番号、地図、および魚の形をしたサブレの紹介を網羅的に掲載した、第12回えつ銀色祭りの協賛店紹介ポスター(裏面)

えつフェスに遊びに行こう!(6月2日)

 

世界で唯一、「えつ」がテーマのフェスを開催します!筑後川昇開橋のそばで、旬の味覚と季節を楽しもう!

  • 日時:6月2日(日曜日)10時~15時
  • 内容:
    • えつ料理の販売
    • 特産品の販売
    • お楽しみ抽選会
    • 筑後川観光遊覧船体験
  • 会場:橋の駅ドロンパ(筑後川昇開橋展望公園)

全国でもここでしか見られない「えつのぼり」!!

2024年4月26日(金曜日)、筑後川昇開橋にて「えつのぼり」の掲揚式を行いました。
えつ料理を食べた帰りに、筑後川の青空を泳ぐ「えつのぼり」を見に行こう!

筑後川昇開橋の赤い鉄骨から吊るされた、細長い魚の「えつ」を模した3匹の白い「えつのぼり」が、色鮮やかな吹き流しとともに川風を受けて空に掲げられている風景の写真

えつのぼりは雨天時と月曜日(祝日の場合は翌日)を除き7月20日まで掲揚されます。
風がある日は気持ちよさそうにえつが空を泳ぎます。

後川昇開橋の赤い鉄骨からワイヤーで吊るされた「えつのぼり」の頭部を間近に捉え、丸い大きな瞳と穏やかな口元が描かれたユーモラスで愛らしい表情を写した写真

近くで見てみると、こんなにもつぶらな瞳が!

「えつ銀色祭り」のロゴが入った紺色のシャツを着用した吉田宏毅会長が、屋外の川沿いに設置されたマイクの前で、竹の装飾を背に真剣な表情で挨拶を行っている写真

佐賀市もろどみin食の会 会長 吉田宏毅 様
「前会長の『えつで、まちを盛り上げたい』という気持ちを受け継ぎ、たくさんの方に“えつ”を楽しんでもらいたいです。」

屋外のテント下で、青い装束を纏った神職が白い大幣を振り、野菜や魚が供えられた神棚の前で儀式を執り行う、佐賀市もろどみin食の会の会員らが見守る中で行われた「えつ」の豊漁祈願祭の様子を捉えた写真

新北(にきた)神社の宮司さんと「佐賀市もろどみin食の会」の会員による、えつの豊漁祈願を行いました。

幻の魚「えつ」に迫る!

佐賀市シティプロモーション室のYouTubeチャンネルで幻の魚「えつ」に関する動画を絶賛公開中!!ぜひご覧ください!

筑後川昇開橋

穏やかな水面の筑後川に架かる、鮮やかな赤い鉄骨で造られた筑後川昇開橋が対岸へと真っ直ぐに伸び、二つの高い塔を持つ昇降部が川の中ほどにそびえ立つ雄大な風景の写真

福岡県大川市と佐賀市を結ぶ、国指定重要文化財の「筑後川昇開橋」
昇開橋を通って、歩きながら県境を超えることができます!

幾重にも組み合わされた鮮やかな赤色の鉄骨が幾何学的な模様を描き出し、巨大な橋の内部構造を下から見上げるような構図で捉えた写真

近くで見ると大迫力なスケールに驚かされること間違いなし!

緑色の縁取りがされた円形の座面に、細長い魚の「えつ」のイラスト2匹と文字が刻まれた銀色のプレートがはめ込まれた、筑後川沿いの風景を眺めながら休憩できる屋外設置のベンチを真上から捉えた写真

「えつ」がデザインされたベンチに座って、ゆっくり筑後川の絶景を眺めてみてはいかがですか。

青い空と川を背景に、右手に巻物を持ち長い衣装を纏った古代中国の服飾スタイルの徐福の石像が、台座の上に立ち遠くを見つめるように設置されている、佐賀市諸富町にある徐福ゆかりの地の風景の写真

秦の始皇帝から不老不死の薬を探す命を受け、日本にやってきた徐福の像
徐福について詳しくは下記リンクをご覧ください。(佐賀市観光協会)

詳細は筑後川昇開橋公式ホームページをチェック

「えつ銀色祭り」公式SNS

問い合わせ

佐賀市諸富支所 電話:0952-47-2131

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 広報課 シティプロモーション室
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁2階
電話:0952-40-7037
ファックス:0952-24-3463
専用フォームで担当課にメールを送る