「こども誰でも通園制度」は、全てのこども育ちを応援し、こどもの良質な成育環境を整備するとともに、全ての子育て家庭に対して、保護者の多様な働き方やライフスタイルにかかわらない形での支援を強化することを目的とする制度です。
利用施設
対象となる児童
以下のいずれにも該当するお子さんが対象となります。
・0歳6か月から3歳未満
・認可保育所、幼稚園、認定こども園、小規模保育事業施設、家庭的保育事業施設、事業所内保育施設及び企業主導型保育施設に通っていない
※企業主導型保育施設以外の認可外保育施設に通っているお子さんは対象となります。
利用できる期間
利用児童一人につき月10時間まで利用できます。
※前月や翌月分の利用はできません。
※利用時間は1時間単位となります。
1時間未満での利用も可能ですが、利用時間の繰り上げを行い1時間利用したものみなします。
例:2時間30分利用 ⇒ 3時間利用
利用料金
利用児童一人につき1時間あたり300円となります。
※利用は1時間単位となりますので、1時間未満の利用の場合でも1時間分の利用料金が必要となります。
以下に該当する場合は、利用料が減免されます。
・生活保護受給世帯: 0円/一人1時間
・非課税世帯 :60円/一人1時間
※利用料金の減免を希望される場合は、利用認定申請の際に必要書類(生活保護受給証明書等)をご提出ください。
利用方法
「こども誰でも通園制度総合支援システム(つうえんポータル)」を活用して予約等を行っていただきますが、
事前に利用認定申請や利用施設での初回面談が必要となります。
1 利用認定申請
つうえんポータルにおいて、市で利用申請を行ってください。
つうえんポータルの詳細はこちら ※市役所窓口での申請も可能です。
申請手続き後、概ね1週間程度で登録アドレスにメールにてシステム利用にかかるアカウント登録のメールが届きます。
なお、システムのご利用にあたっては下記のマニュアルに沿って手続きを進めてください。
2 初回面談
初めて利用する施設については、初回面談が必要です。
システムにより初回面談の予約を行い、お子さまをお連れのうえ、利用施設にて面談を実施してください。
利用にあたっての諸条件を受けるとともに、アレルギー等の健康面の確認をさせていただきます。
3 利用及び利用料金の支払い
初回面談後、システムから利用施設の予約を行ってください。
利用当日は、利用施設に設置された二次元コードを読み込むことで、登園及び降園時刻の登録を行います。
利用終了後には、利用施設が提示する利用料金をお支払いください。
利用をキャンセルする場合は、つうえんポータルより予約の取消しを行ってください。
当日キャンセル等、急なキャンセルにつきましても、必ず施設への連絡をお願いします。
申請内容の変更について
認定事項の内容変更や消滅申請(佐賀市外に転出する場合や保育所等に入所する場合)については、下記の様式において手続きをお願いします。