件名:死亡後の事務手続きを記載した手引きについて (50歳代)
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ある地方公共団体では、死亡時の手続きにおいて詳しい手引書を作成されていました。先日、身内が亡くなった際に当該手引書のおかげで手続きがスムーズに行えて、非常に助かりました。
佐賀市でも、そのような手引書を作成されてはいかがですか。
回答:令和5年8月21日
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死亡時の手続き等については、市ホームページに掲載していますが、分かりづらいものとなっており申し訳ありませんでした。
今回のご意見をいただきまして、市ホームページのライフステージ「おくやみ」の中、「戸籍などの届出」内の「死亡届」の所に、直接、「葬儀後の手続きに関するお知らせ」を掲載いたしました。
また、本市では、死亡届のお手続きのため窓口に来られた際、そのお知らせと一緒に市役所で手続きが必要な項目を記載した「必要手続一覧」をお渡ししています。
なお、予約制ではありますが、ご遺族の方のご負担が少なくなるよう、死亡に伴う福祉関係のお手続きを一括で処理する「福祉おくやみ窓口」を本庁1階に設置しています。
今後も、よりわかりやすいホームページ等での広報に努めてまいります。
担当部署
市民生活部 市民生活課 窓口一係
電 話 0952-40-7081
FAX 0952-28-9188
E-mail shimin@city.saga.lg.jp
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