Language

文字の大きさ

背景色

電子提言箱

更新:2023年07月 3日

件名:産後における保育園への通園について (30歳代)

保育園に通う子がいます。妊娠出産届を出した場合、産後2ヶ月までに就職しなければ上の子が退園となるシステムはやめてほしい。
そもそも産後2ヶ月はまだ体調も整っておらず、睡眠もしっかり取れていない状況だと思う。
子育てするにあたって、祖父母が近くに住んでいるとは限らず、サポートを全く受けることができない家庭もある。男性の育休もニュースで報じていたが、簡単に取れる企業は多くないと思う。そういった状況の中での仕事探しは大変で、それこそ産後うつになってしまう。
ファミサポなどもあると思うが、一時的なもので根本的な解決にはならないと思う。

回答:令和5年5月30日回答

「妊娠出産届を出した場合の産後2か月までに就職しなければ上の子が退園になるシステムはやめてほしい」というご提言についてお答えします。
保育施設の利用にあたっては、就労など保育を必要とする理由が必要となりますが、その事由及び期間は国が定めた基準に基づいて佐賀市で決定しています。
その中で、出産を理由とした保育施設の利用については、ご指摘のとおり『出産予定日以後8週間を経過する日が属する月の月末まで』としていますが、ご家庭やお子さんの状況によっては引き続きご利用いただくこともできます。
例えば求職活動により保育が必要な場合、出産予定日以後8週間を経過する日が属する月の月末までに引き続き、最大3か月が入所できる期間となります。
一方、懸念されておられるように、産後の体調不良、家族のサポート状況等様々な不安を抱える方もいらっしゃると思います。ご家族の状況に応じてご利用いただけるサービスについて、お話しさせていただきますので、まずは窓口等でご相談ください。

担当部署

子育て支援部 保育幼稚園課 入所・入園係
電 話 0952-40-7286
FAX 0952-40-7395
E-mail hoiku@city.saga.lg.jp
  • Facebookいいねボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン