Language

文字の大きさ

背景色

電子提言箱

更新:2023年07月 3日

件名:自転車用ヘルメットの購入にかかる補助について (70歳代)

令和5年4月1日から自転車利用者に対するヘルメットの着用が努力義務化されています。
佐賀市の場合、ヘルメットに対する補助金はどのようになっていますか?
特に佐賀市の場合、自転車を利用する方が多いです。
他の市町村の具体的な例を参考にして補助金の方向性を出していただけたら助かります。

回答:令和5年5月23日回答

ご指摘いただいたとおり、道路交通法の改正により、令和5年4月1日から全ての自転車利用者のヘルメット着用が努力義務となりました。
自転車ヘルメットの着用により、事故発生時の死亡率が半減するというデータもございますので、本市としましても、警察や交通安全協会などの様々な関係機関と連携しながら、ヘルメットの有効性について市民の皆様への周知に取り組んでいるところです。
一方で、市内における自転車ヘルメットの着用率はまだまだ高いとは言えず、ヘルメット着用が努力義務化されたことをご存じない方もいらっしゃいます。
そのため、まずはヘルメットの有効性などについての周知、啓発に重点的に取り組み、市民の皆様の認知度を高めてまいりたいと考えています。
現時点では自転車ヘルメット購入に対する補助制度は設けておりませんが、市内における自転車事故の状況、ヘルメット着用率の推移等を総合的に勘案しながら、補助制度の必要性について検討してまいります。

担当部署

市民生活部 生活安全課 交通安全・防犯係
電 話 0952-40-7012
FAX 0952-40-2050
E-mail seikatsuanzen@city.saga.lg.jp
  • Facebookいいねボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン