Language

文字の大きさ

背景色

電子提言箱

更新:2023年06月 6日

件名:子育て支援施設について (不明)

子育て支援センターの「ゆめ・ぽけっと」について、スタッフさんの対応は良いと思いますが、施設内の絨毯はとても古く、子どもがハイハイをすればすぐに手はゴミだらけになります。清掃も昼休みにしているはずですが、隅の方はホコリだらけで驚きました。そのため、現状では安心して子どもを遊ばせることに抵抗があります。
子育て中の友人たちも口を揃えて佐賀市はもっと頑張ってほしいと言っています。
市外を見てみると、他市の子育て支援施設はとても清潔な環境で遊ぶことができます。
もっと子育てしやすい自治体になってほしいと願うばかりです。

回答:(回答)令和5年5月15日回答

この度は、佐賀市子育て支援センター「ゆめ・ぽけっと」のご利用にあたり、不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
本施設の管理につきましては、特に小さいお子様が直接触れる床などの掃除は、毎朝、業者による清掃や水拭きを行っています。
また、開館前には職員で床のごみなどを取り除き、遊具の点検などを行った上で、利用者の皆様をお迎えする準備をさせていただいているところです。
しかしながら、ご指摘のとおり対応が行き届いていなかった面もみられることから、今後は業者による清掃作業に加えて、職員もこまめな清掃を心掛けるとともに、老朽化した備品等についても順次交換していくなど、利用者の皆様に快適にご利用いただけるよう努めてまいります。
また、館内に配置しているおもちゃなどの遊具につきましては、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から若干、数を減らして対応していたところでしたが、新型コロナウイルス感染症が5類へ移行したことから、館内の遊具の数や内容をコロナ禍前の状態に戻したり、遊具の配置を変えたりして、年齢層に応じて遊びを楽しむことができる環境を工夫させていただいているところです。
今後も施設と十分に連携しながら、利用者の皆様が安心して子育ての楽しさを実感してもらえるような環境づくりに取り組んでいきたいと考えています。

担当部署

子育て支援部 保育幼稚園課 幼保支援係
電 話 0952-40-7290
FAX 0952-40-7395
E-mail hoiku@city.saga.lg.jp
  • Facebookいいねボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン