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電子提言箱

更新:2023年04月27日

件名:納税課収納係の対応について (60歳代)

一昨年に土地を売却したことにより、昨年は所得税、市県民税がこれまでより多くかかってしまいました。税金が高くなることはわかっていましたが、健康保険税も高く、思った以上に負担が多くなったので、納税課へ相談に行きました。
事前に電話で相談をしていましたが、こちら側に寄り添った言葉もなく、「分納すれば延滞金がかかる、1ヶ月に1度来庁しなければならない、全てを年度内に納付しなければならない」等の説明を受けました。
仕事として伝えなければならない事はわかりますが、市民に寄りそった対応、対話はできると思います。
市民に寄り添った対応をして下さい。

回答:令和5年4月14日回答

この度は本市職員の窓口応対につきまして、不快な思いをさせてしまい深くお詫び申し上げます。
職員の接遇・応対につきましては、日頃から接遇ルールを確認するなど、常に市民の皆様の立場に立って応対するよう指導をしているところです。
今回のご提言を受け、対応した職員には改めて接遇・応対に気を付けるよう指導するとともに、引き続き市民の方に寄り添った丁寧な接遇・応対を心がけるよう指導に努めてまいります。

担当部署

市民生活部 納税課 整理二係
電 話 0952-40-7076
FAX 0952-25-5408
E-mail nozei@city.saga.lg.jp
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