Language

文字の大きさ

背景色

電子提言箱

更新:2023年03月22日

件名:マイナンバーカードの交付手続きについて (不明)

去年の終わりごろに、佐賀市に住んでいる実家の親を連れて、マイナンバーカードの新規手続きをしてきました。
隣県の市役所でマイナンバー係の非常勤職員をしている友人から、「仮カードを提出して、健康保険証と介護保険証を見せれば宅配受け取りサービスが使える」と教えてもらいましたが、窓口にいた佐賀市役所の職員に尋ねると、「その方法は知らない」とのことでした。
次のことについて詳しくお答えください。

1つ目
国が市役所向けに送っているマニュアルには、仮カードを出して普通の保険証と介護用の折りたたみ式保険証をみせたら宅配受け取りサービスが使えることは書いてないのか?

2つ目
そのマニュアルに書いている場合、宅配受け取りサービスをやらない理由は何か?

3つ目
マニュアルの内容は勝手に変えられないのではないか?

4つ目
宅配受け取りサービスのことについて、担当者は知らなかったのか?上司が伝えていなかったのか?

5つ目
市役所の待ち時間が長い。来庁時に職員に意見したら「受け取り窓口だったら3時間以上待ちますよ」と言われた。
宅配受け取りサービスにより対応すれば、待ち時間が短縮できるのではないか。

6つ目
「受け取るときは3時間以上待つことになる」という職員の発言は無神経である。新規のときだけでも本人は座っているだけで苦しそうだった。

7つ目
20万人以上の人口を有する佐賀市が今のやり方をしていては、市民が長時間待つことになるのではないか。

8つ目
国はマイナンバーを普及させようとしているが、受け取りが大変だと新規手続きをしても取りに来る人がいなくなるのではないか?
受け取りやすい環境を整えるべきではないか?

回答:令和5年2月21日回答

この度は、マイナンバーカードの申請窓口で大変ご不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。心よりお詫び申し上げます。
いただきましたご質問について、お答えします。

【1つ目について】
国からのマニュアルとして、個人番号カードの交付等に関する事務処理要領がございます。その中には、マイナンバーカードの交付方法として「本人限定受取郵便」で行う場合の本人確認方法が示されており、顔写真のついた運転免許証等(所定の11種類)と健康保険証等の計2点で確認を行うとされております。
また、申請時に通知カードを返納することを条件に、顔写真がない、例えば健康保険証と介護保険証の計2点でも受付けることが可能とされています。

【2つ目について】
本市では、「本人限定受取郵便」で受け付ける場合、本人確認に万全を期す目的で、まずは顔写真のついた運転免許証等と健康保険証等の計2点で確認を行っております。

【3つ目について】
事務処理要領は市役所が勝手に変えることはできません。今回の場合、運転免許証等がなくても郵便でお渡しできることをお伝えすべきでした。誠に申し訳ございませんでした。

【4つ目について】
今回、窓口を担当した職員の認識不足であり、研修が行き届いていなかったことを深く反省しております。

【5つ目について】
昨年の12月は、当時のマイナポイントの対象となるマイナンバーカードの申請締切が12月末であったことから、窓口が大変混みあっている状況でした。本市としましてもご提言のとおり、郵便でのカードのお渡しをお勧めしております。

【6つ目について】
当日は長時間お待たせしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
また、職員の心ない言葉使いに対しましても重ねてお詫び申し上げます。
今回の件につきましては、郵便でのお渡しができる可能性がございますので、お手数ですが市民生活課へお電話していただくか、メールでお電話番号を教えていただければ、こちらからお電話を差し上げてご説明いたします。

【7つ目について】
本市では、日曜窓口(全国的なシステム休止日を除く)、毎週土曜日の臨時窓口(9時から12時まで。本年3月25日まで)、毎週火曜日の延長窓口(19時まで)の開設のほか、各支所や市民サービスセンターでも受取(要予約)ができるようにしており、マイナンバーカードの申請と受取ができる場所と機会を増やして、できるだけ市民の方をお待たせしないよう努めているところでございます。

【8つ目について】
本市におきましても今後のデジタル化社会の基盤となりますマイナンバーカードの普及に取り組んでおります。今後も郵便でのカードのお渡しをはじめ、市民の方がカードを受け取りやすいよう努めて参りますので、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
 

担当部署

市民生活部 市民生活課
電 話 0952-40-7065
FAX 0952-28-9188
E-mail shimin@city.saga.lg.jp
  • Facebookいいねボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン