Language

文字の大きさ

背景色

電子提言箱

更新:2023年01月26日

件名:新型コロナウイルス感染症等による幼稚園、こども園の学級閉鎖について (40歳代)

幼稚園に通う2人の子どもを育てています。幼稚園でコロナ患者が1人発生しただけで学年閉鎖となり、3日間の休みになります。(兄弟児も登園自粛になるため、場合によってはずっと休みになる状況)
園の教育内容で、全員が濃厚接触者扱いになるという説明でしたが、全数把握もしなくなった現状でやりすぎだと思います。これでは、親戚や知人がいない者やシングルで子育てしている親は、社会的な孤立が進むばかりで、「もう一人子どもを生んで・・・」という気になりません。
学校や幼稚園での濃厚接触者の特定は園に任されていると思いますが、過剰になっている状況があるのではないでしょうか。
自治体によっては、コロナ陽性者がでても、基本的には保育園や幼稚園を閉めないと聞きました。共働きが多い佐賀市も、こども園や幼稚園での濃厚接触者の考え方や学級閉鎖のあり方などについて、至急、見直してください。

回答:令和4年12月6日回答

保育園、幼稚園、認定こども園等の教育・保育施設での新型コロナウイルス感染症対策としまして、園内の職員や園児の陽性が判明したときは、佐賀県が定める「コロナチェックリスト(保育園・幼稚園編)」のチェック項目に従い、濃厚接触の可能性がある方を「要待機者」として自宅待機(現行は最終接触日から3日間)をお願いすることとしております。
この「要待機者」につきましては、上記「コロナチェックリスト」を基本として、佐賀県の「受診・相談センター」や保健所、場合によっては園の嘱託医に相談の上、園で特定しているところです。その結果、学級や学年に属する園児の全員が要待機者に特定された場合は、それぞれ学級閉鎖・学年閉鎖となります。
基本的に「要待機者」に特定された園児以外は、引き続き保育するようにしておりますが、園での感染の状況により、感染拡大を予防する必要があるとき、あるいは保育士に陽性者・要待機者が多数出た場合などは、園児の陽性者・要待機者が少ない段階でも閉鎖することがございます。
いずれにしましても、園によってこれらの対応が異なることのないように、あらためて上記「コロナチェックリスト」及び学級閉鎖等の取扱いについて、園に周知します。
なお、上記の「コロナチェックリスト」につきましては、感染状況及び流行している新型コロナウイルスの特性に基づき、数次にわたって改訂されていますが、佐賀県に確認したところ、変更の予定はないとのことでした。
このような対応が長期にわたっており、保護者の皆様方にたびたび家庭保育をお願いすることとなっていることにつきましては、市としても誠に心苦しく思っておりますが、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するための措置として、なにとぞご理解をいただきますようお願い申し上げます。

担当部署

子育て支援部 保育幼稚園課 幼保支援係
電 話 0952-40-7290
FAX  0952-40-7395
E-mail hoiku@city.saga.lg.jp
  • Facebookいいねボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン