件名:来庁者に対する職員の対応について (40歳代)
-
先日手続きがあり、障がい福祉課の窓口を利用しました。待ち時間に、うろうろしている男性に目が止まりました。障害を持っておられるのか、困った様子でうろうろしておられました。そうこうしているうちにわたしの番が来たので、思い切って窓口の方にその方のことを伝えたところ、やっと職員の方が近づいていかれました。
総合案内から離れているにも関わらず、だれも職員が来庁者に気を配っておらず、その方の気持ちを考えると悲しい気持ちになりました。
障がい福祉課こそ、目を配り、サポートや案内ができる方の配置が必要ではないでしょうか。
回答:令和4年10月26日回答
-
このたびは、障がい福祉課職員の対応によって、不愉快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
本市では、市職員としての「心構えや勤務上の態度・行動」を示して、接遇力向上に取り組んでいるところです。そのような中で、今回ご提言をいただいたことにつきましては深く反省する次第でございます。
ご指摘にもありますように、当課には、コミュニケーションに配慮が必要なお客様も多くお見えになりますので、どの部署よりも注意を払うべきところ、困っておられるお客様が窓口におられるにも関わらず、お客様への目配り、気配りに欠けた対応となってしまいました。
今後も職員への指導を徹底し、目配り、気配り、心配りを心掛け、お客様の視点に立った丁寧な応対を目指してまいります。
担当部署
保健福祉部 障がい福祉課 障がい総務係
電 話 0952-40-7251
FAX 0952-40-7379
E-mail shogaifukushi@city.saga.lg.jp
電 話 0952-40-7251
FAX 0952-40-7379
E-mail shogaifukushi@city.saga.lg.jp