Language

文字の大きさ

背景色

電子提言箱

更新:2022年03月28日

件名:窓口対応を含む市職員のマスク着用について (不明)

 先日、手続きで市役所に伺った際、窓口対応をする職員の方が、ずっと激しく咳き込んでいました。その方のすぐ近くに長く座る場面もあり、かなり不安を感じました。
 また、他の方ですがパーテーション越しじゃなく直接で話す機会もあった職員の方が、薄いウレタンマスクしかしておらず、こちらも不安を感じました。今時、普通の一般店舗などでも不織布マスクの着用が推奨されている中、役所なのにコロナ対策が適当過ぎるのではと思います。
 全体的に、役所の怠慢で市民の安全が脅かされていると感じました。改善をお願いしたいです。
 

回答:令和4年3月14日回答

 日頃から、職員には自己の健康管理をしっかり行うとともに、新型コロナウイルス感染症がまん延している状況下、体調に少しでも異常がある場合は休みを取る、または在宅勤務をするように指導しておりました。

 しかしながら、この度は咳込むことがある職員が出勤し窓口業務に携わっていたことは、職員管理が徹底していなかったと言わざるを得ません。

 引き続き、本市のコロナ対策としまして、検温等毎日の体調管理、常時マスクを正しく着用する、密の回避、手洗い・手指消毒、換気、また体調に異変がある場合には出勤を控える等の対策を図ってまいります。

 また、マスクにつきましては、不織布マスクの高い飛沫防止効果は承知しておりますが、アレルギー等身体的な事情を考慮して職員自ら自分にあったマスクを用意・着用することとしております。
 あらためて市民の皆様が不快な思いをされることがないよう、より一層努めて参りたいと存じます。

担当部署

 市民生活部 市民生活課 庶務係
 電 話 0952(40)7068
 FAX 0952(28)9188
 E-mail shimin@city.saga.lg.jp

 総務部 人事課 人材育成係
 電 話 0952(40)7032
 FAX 0952(24)9050
 E-mail jinji@city.saga.lg.jp
  • Facebookいいねボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン