Language

文字の大きさ

背景色

電子提言箱

更新:2021年09月 2日

件名:多布施川入口へ街灯設置について (70歳代)

 大和イオン交差点から水ものがたり館への東西の道路から「しょうぶ苑」前に三叉路があり、多布施川沿い道路の入り口がある。入り口には標識も無く、特に夜になると明かりも無い為、危険である。安全安心の街づくりのため早期に街灯を設置して欲しい。

回答:令和3年8月16日回答

 まず、市道への街灯設置についてのご提言にお答えいたします。

 佐賀市では中学校の通学路を自歩道照明設置対象路線として、照明を設置しておりますが、ご要望のありました箇所(市道石井樋駄市川原線と市道天満宮河畔公園線の交差点部)につきましては、対象路線に指定されておりません。

 自歩道照明が設置されていない路線については、地元自治会による防犯灯の設置をお願いしているところでございます。

 次に、多布施川河畔公園の公園照明の延長(増設)についてお答えします。

 多布施川河畔公園の照明につきましては、一般的な公園利用者を想定して、整備しております。

 近年、周辺地区の宅地開発が進み、多布施川左岸の市道の利用状況が変わってきてはおりますが、附近を通行されている方々などへの、道路の安全対策としての街灯設置につきましては、地域の防犯灯での整備をお願いしたいと考えております。

 なお、自治会で防犯灯を設置される場合は、佐賀市生活安全課で助成金の交付を行っておりますので、事前にご相談いただきますようお願いいたします。

担当部署

(大和町の市道に関すること)
建設部 北部建設事務所 維持係
電 話 0952-58-2863
FAX 0952-58-2119

(多布施川河畔公園に関すること)
建設部 緑化推進課 公園係
電 話 0952-40-7162
FAX 0952-26-7376
  • Facebookいいねボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン