Language

文字の大きさ

背景色

電子提言箱

更新:2021年04月27日

件名:市営バスの車庫に駐輪場を設置し、自転車からバスへ乗り換えできるようにしてほしい (不明)

 市営バスの車庫に駐輪場を設置し、自転車からバスへ簡単に乗り換えできるようすることで、自転車に乗る人が多い佐賀市でもバスの利用者が増えるのではないでしょうか。

 さらにバスセンターから車庫まで実車として運行することによって愛敬町付近へのアクセスも便利になります。

 西鉄バスでは車庫の前に駐輪場を設置してあり、バス利用者であれば無料で駐輪することができるのでとても便利です。

回答:令和3年3月24日回答

 ご提言にありましたように、西鉄バスは、福岡市天神地区と福岡空港行きの高速バスや久留米方面へのバスが、佐賀営業所を始発・終点で運行されています。

 これらの路線は、遠距離での都市間輸送であるため、自転車から乗り換えてバスを利用される方が一定数いらっしゃるようです。

 一方、佐賀市営バスは、自転車での移動範囲内である、近距離での路線バスのご利用が中心になっています。

 営業所がある愛敬町と佐賀駅バスセンター間をバスで利用したいという需要は、日ごろ自転車を利用されている方からは、非常に少ないと認識しています。

 また、佐賀駅バスセンター近辺には、有料ではありますが自転車の駐輪場は十分に確保されています。

 このような理由で、営業所と佐賀駅バスセンター間は、路線は設けず回送で運行しております。

 しかしながら、貴重なご提言ですので、佐賀駅バスセンターまでの回送区間の有効活用につきましては、今後検討していきたいと考えております。

担当部署

佐賀市交通局 総務課 庶務経理係
電 話:(0952)23-3155
FAX:(0952)23-7309
  • Facebookいいねボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン