Language

文字の大きさ

背景色

電子提言箱

更新:2021年03月23日

件名:音響式信号機の設置について (10歳代)

 先日、佐賀工場団地の交差点で、白杖を持った方が赤信号を渡っているのを見ました。

 幸い、車は来ていませんでしたが、この交差点付近は交通量が多く、このままではいつ事故が起きてもおかしくありません。

 事故を防ぐためにも、音響装置付信号機を駅周辺だけでなく、地域にも設置して、目の不自由な方や高齢者の方も安心して信号を渡れるようにして欲しいです。

回答:令和3年3月5日回答

 信号機の整備につきましては、佐賀県の組織である佐賀県公安委員会(佐賀県警察を管理する組織です。)が行うこととなっています。

 

 信号機の整備について、佐賀県公安委員会へ意見や要望を届ける方法としては、次の2つがございます。

 

 1つ目は、佐賀県警察本部に、直接意見や要望を届ける方法です。

 佐賀県警察本部のホームページに、【標識BOX「道路標識等意見箱」、信号機BOX】というページがあり、その方法が載っています。

 電話で行う方法とメールで提出する方法の2種類があります。

 電話の場合は、お名前とご連絡先を添えてください。

    電話の相手方

     佐賀市松原1 丁目1 番16 号

     佐賀県警察本部交通規制課(0952) 24 - 1111

        内線 5172 ~ 5174 (標識)

        内線 5212 ~ 5214(信号機)

 メールの場合は、そのホームページで直接入力を行います。

 (警察HP URL:https://www.police.pref.saga.jp/sign_signalbox.html)

 

 2つ目に、地域全体の要望として、佐賀市役所で受け付ける場合です。

 その際は、設置してほしい自治会から、佐賀市役所への要望書の提出が必要となります。

 その後、佐賀市役所の職員が現地の確認を行って、必要と思われる場合は、管轄の警察署へ意見をつけて、要望書を送付します。

 今回の要望がありました信号機の設置を希望される場合は、信号機を設置する場所の自治会へ、相談をお願いいたします。

担当部署

【担当部署】
市民生活部 生活安全課 交通安全・防犯係
電 話:(0952)40-7012
FAX:(0952)40-2050
  • Facebookいいねボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン