Language

文字の大きさ

背景色

電子提言箱

更新:2021年03月16日

件名:駅前まちかど広場でスケートボードをする少年たちについて (30歳代)

 交差点付近で賢人の像が並んでいる広場で、スケートボードをする少年たちがおり、近くを通るとスケボーの音がうるさいですし、突っ込んできそうな勢いもあるので怖いです。

 何より賢人との写真が撮れないので、観光客としてはとても迷惑です。

 私からの提案としては以下二つです。

 スケボー少年の出入りを禁止して欲しい。

 出入りを禁止したスケボー少年たちが集まれるようスケボーエリアを新築して欲しい。

回答:令和3年3月8日回答

 今回ご提言が2点あり、まず、1点目のスケボー少年の出入りを禁止してほしいという内容について回答させていただきます。

 ご提言にありました公園は「駅前まちかど広場」という名称でまちなかのポケットパークとして市民の皆様にご利用いただいております。

 現在、広場内でのスケートボードについては、原則禁止はしておりませんが、若い方から高齢の方まで休憩や軽い運動をする場として活用していただきたいと考えております。

 市としましてはスケートボードをされている方に対し、他の利用者に配慮して行っていただくよう指導を重ねているところでございます。

 今後も、多くの方が心地よく利用できるよう指導を行っていきます。

 

 次に、2点目のスケートボードエリアの新築についてですが、スケートボードがオリンピックの競技種目となり、本市でも競技団体がスケートボードのイベントを行うなど、活動が活発になっているところです。

 しかしながら、競技人口等、スポーツとしての普及の状況などを考慮しますと、現時点で新たに専用の施設を設けることは難しいと考えています。

 そこで、既存の施設の一部をスケートボードエリアとして活用できる場所がないか、現在競技団体や県との間で協議を行っているところです。

担当部署

建設部 緑化推進課 公園係
電 話:(0952)40-7162
FAX:(0952)26-7376

地域振興部 スポーツ振興課 スポーツ係
電 話:(0952)40-7360
FAX:(0952)40-7375
  • Facebookいいねボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン