Language

文字の大きさ

背景色

電子提言箱

更新:2021年03月16日

件名:水道料金をクレジットカードで支払えるようにして下さい (不明)

 水道料金をクレジットカードで支払えるようにして下さい。

 口座振替や現金払いではポイントやマイルが得られません。

 スマホ決済は来年度から稼働するようですが、一部のスマホ決済はセキュリティ面でまだ不安があります。

 市民の利便性と利益のため、選択肢を増やして欲しいです。

回答:令和3年3月2日回答

 御提言にありました水道料金につきましては、お住まいが佐賀東部水道企業団の給水地区でしたので、佐賀東部水道企業団に確認を行い以下のとおり回答を頂きました。

 

 【佐賀東部水道企業団からの回答】

 佐賀市川副町に給水しています佐賀東部水道企業団から回答いたします。

 水道料金の支払いは口座振替又は納入通知書払いでお願いしており、クレジットカード払いはまだ採用しておりません。

 まだ採用していない理由は、当企業団は水道料金値上げにならないように経費節減に努めておりますが、クレジットカード払いは、当方がカード会社等に支払わなければならない手数料が、1件当たりで、口座振替収納に係る手数料の約10倍、納入通知書コンビニ払い収納に係る手数料の約2倍といずれと比べても高額で、支払う手数料額(経費)が増えるため、水道料金の値上げへと繋がる恐れがあるためです。

 どうかご理解のほどよろしくお願いいたします。

 しかしながら、クレジットカード払いなどの新しい支払い方法を増やすことは、お客様の利便性を向上させる大変有意義なこととも承知しております。

 今後も、収納・決済代行会社及びカード会社の動きや手数料単価の推移などに注視し、新たな支払い方法を増やすことの追求は続けて行きたいと考えております。

 

 担当課:佐賀東部水道企業団 営業課

 電 話:(0952)30-6212

担当部署

総務部 秘書課 広聴係
電 話:(0952)40-7024
FAX:(0952)24-3463
  • Facebookいいねボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン