Language

文字の大きさ

背景色

電子提言箱

更新:2021年03月 2日

件名:市営バス自転車パークアンドライドについて (20歳代)

 市営バスの車庫に駐輪場を設置し、車庫からバスセンターまでの回送車を実車として、自転車を交通局に置いてバスに乗れるという仕組みを作れば、市営バスの利用が増えたり、マイカー利用の削減につながると思います。

 また、先日市営バスを利用した際、運転手がとても丁寧な運転とアナウンスをしていて、気持ちよく出かけることができました。運転手さんにこれからも頑張ってくださいとお伝えください。

回答:令和3年2月4日回答

 市営バスでは、平成23年度から平成25年度までの3年間、サービス向上の一環としてパークアンドライド事業を実施しております。

 市営バスの路線エリア内に駐車場5箇所、駐輪場1箇所を確保し、市営バスを利用することを条件に希望者へ駐車(駐輪)場を無料で提供しました。

 自家用車(自転車)から市営バスに乗り換えて佐賀市中心部へ移動する方を増やし、バスの利用促進と環境対策に繋げることを目的に事業を開始しました。

 しかしながら、この事業の利用者は、年間数名で推移し、平成26年への更新希望者がいない状況であったため、事業の見直しを行い3年間のみの実施になっております。

 交通局に駐輪場を設置しバスに乗っていただくご提案につきましては、交通局にスペースがないため、現状では実施することが困難ですが、貴重なご提言ですのでその手法も含め、交通局から佐賀駅バスセンター間の回送の有効活用と合わせて、今後検討していきたいと考えております。

 また、運転士の運転とアナウンスに対し、お褒めの言葉をいただきありがとうございます。本人にとって励みになると思います。

 他の運転士に対しても、接客接遇の大切さを改めて認識させて、サービスの向上に努めてまいります。

担当部署

佐賀市交通局 総務課
電 話:(0952)23-3155
FAX:(0952)23-7309
  • Facebookいいねボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン