Language

文字の大きさ

背景色

電子提言箱

更新:2021年02月19日

件名:屋外喫煙所の閉鎖・廃止及び禁煙治療費の助成について (70歳代)

 屋外の指定喫煙所は閉鎖・廃止とし、禁煙治療費の2/3助成を予算化してください。

回答:令和3年2月9日回答

 まずは、「屋外喫煙所の閉鎖・廃止」について回答致します。

 本市におきましては、受動喫煙防止及びまちの美観保持の観点から、佐賀駅周辺を路上喫煙禁止地区として指定しております。

 現在、地区内の佐賀駅南口広場には、寄贈いただいた喫煙スポットを設置しております。

 本市といたしましては、コロナ感染症対策として諸施策を講じているところですが、喫煙スポットを閉鎖・廃止する予定はございません。

 

 次に、「禁煙治療費の助成」について回答致します。

 本市では、「佐賀市健康づくり計画」を策定し、生活習慣病の予防をはじめとした健康寿命の延伸のための取組みを進めているところです。

 「喫煙」については、喫煙及び受動喫煙が多くの疾患のリスクを高める要因の一つであるとの認識のもと、たばこと健康について正確な知識を普及することとしています。

 計画には対策の一つとして「禁煙支援の推進」を掲げており、正しい知識の普及啓発と合わせて、保健師による健診結果に基づいた禁煙支援・禁煙治療への個別指導を行っています。

 本市としましては、今のところ治療費の助成を実施する予定はありません。

 禁煙を望む又は必要とする方を禁煙治療に導くためには、喫煙のリスクを理解し、治療の必要性を認識していただくことが重要であり、引き続き丁寧な個別指導に努めたいと考えています。

 なお、禁煙治療の有効性については認識しているところであり、市HPにおいて禁煙治療の紹介及び医療機関一覧を掲載し、情報提供を行っています。

担当部署

(屋外喫煙所の閉鎖・廃止について)
環境部 環境保全課 環境パトロール係
電 話:(0952)30-2436
FAX:(0952)30-2439

(禁煙治療費の助成について)
健康福祉部 健康づくり課 健康増進係
電 話:(0952)40-7283
FAX:(0952)40-7380
  • Facebookいいねボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン