Language

文字の大きさ

背景色

電子提言箱

更新:2020年10月29日

件名:ペイジー収納サービスの導入について (50歳代)

 市税や温泉給湯使用料の納付について、「Pay-easy(ペイジー)収納サービス」を使えるようになりませんか。

回答:令和2年10月19日回答

(市税納付について)
 本市では、市税の納付方法として、市役所及び金融機関等窓口での納付書払い、口座振替に加え、平成22年度からコンビニエンスストアでの納付書払い、平成27年度からインターネットを利用したクレジットカード払いを導入し、納税者の皆様の利便性向上を図ってきたところでございます。

 ご提言いただきました「Pay-easy(ペイジー)収納サービス」につきましては、納付書の変更や導入時のシステム改修等に多くの費用を要することから、現在のところ、市税において導入の予定はございません。

 しかしながら、近年は、行政サービスにおけるキャッシュレス決済の導入も進んでおりますので、本市の市税納付におきましても、納付方法の拡充を図る必要があると考えており、今後、費用負担が少ない方法でのキャッシュレス決済の導入を予定しております。

 

(泉給湯使用料納付について)
 現在、温泉給湯使用料につきましては、市が発行する納付書で金融機関にてお支払いをしていただいております。

 ご提案いただいた「Pay-easy(ペイジー)収納サービス」については、受湯者の利便性は向上すると思われますが、システムの使用料や維持管理に経費を要するなどの問題もあり、現在のところ、温泉給湯使用料の収納における導入の予定はございません。

担当部署

(市税納付について)
市民生活部 納税課 収納係
電 話:(0952)40-7075
FAX:(0952)25-5408

(温泉給湯使用料納付について)
経済部 観光振興課 観光企画係
電 話:(0952)40-7110
FAX:(0952)26-6244
  • Facebookいいねボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン