Language

文字の大きさ

背景色

電子提言箱

更新:2020年09月18日

件名:定期観光バスの運行と市営バス運転手が素晴らしいことについて (30歳代)

 佐賀市営バスが8月8日から運行しているゾンビランドサガのコラボバス、フランシュシュ号ですが、多くの方々がこのバスを目的に乗られているのをよく見かけます。

 しかし、決まった路線を普通のバスと同じように走っているだけでもったいないので、期間限定で休日に、このフランシュシュ号でゾンビランドサガの舞台を回る聖地巡礼定期観光バスを走らせてはいかがでしょうか。

 また、同じ佐賀市営バスのことですが、とても丁寧な案内と運転をしている運転手がおられ、いい気持ちで通勤することができました。

回答:令和2年9月2日回答

 佐賀市営バスと『ゾンビランドサガ』とのコラボの主な内容は、「ラッピングバスの運行」、「ラッピングバス車内での案内放送の一部をアニメの主人公の声に変更」、「運行記念きっぷの発売」の企画になります。

 この企画を実施するにあたり、ラッピングが可能で車内の案内放送を変更可能な機材を備えたバスを選定しております。

 選定した車両は、国県の補助を受け購入していることから、運行する路線に一定の制限があるため、現行の運行ルートを維持する必要があり、アニメ聖地に限定した運行などの柔軟な対応が難しい状況にあります。

 従いまして、ご提案いただいた『ゾンビランドサガ』のラッピングバスでの「聖地巡礼定期観光バス」の運行は困難ではありますが、佐賀市営バスの現在のバス路線上にアニメの聖地がありますので、通常の路線バスでの「聖地巡礼」をアニメファンの方等にお知らせしていきたいと考えております。

 また、運転士への、お褒めの言葉をいただきありがとうございます。本人にとって励みになると思います。

 他の運転士に対しても、接客接遇の大切さを改めて認識させて、サービスの向上に努めてまいります。

担当部署

佐賀市交通局 総務課 
電 話:(0952)23-3155
FAX:(0952)23-7309
  • Facebookいいねボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン