Language

文字の大きさ

背景色

電子提言箱

更新:2020年03月23日

件名:新型コロナウィルスへの対応について (30歳代)

 幼稚園、小、中、高校の休校措置を早く取ってください。

 佐賀に感染者は出ていませんが、隣の福岡にはもっと感染者がいるはずですし、佐賀にも無症状者や潜伏期間中の人がいるはずです。

 学校は非常に感染が広がりやすい場所です。感染者が出てからの休校では遅すぎます。

回答:令和2年3月9日回答

 この新型ウィルスに関しては、現段階では不明な点も多く日々状況が変化している中で、感染の拡大などが報道等でなされており、不安を感じておられることと思います。

 市としては、最新かつ正確な情報を、国や県の関係機関と十分連携を図って収集し、これらの情報を迅速かつ的確に市民の皆様へ提供することが必要と考えております。

 あわせて、現時点の感染予防のための対策としては、手洗いや咳エチケットの励行が有効とされており、このことの周知徹底に努めているところでございます。また、2月17日に国から示された新型ウィルスについての相談・受診の目安についても、適切な相談及び受診がなされるよう周知を行ったところです。

 休校措置については、2月18日に国から県に対し通知がなされており、幼稚園等については、それを踏まえて県が必要と判断された場合は、臨時休業等の要請がなされることとなります。

 また、市立小中学校については、感染症の拡大防止の観点から、3月3日(火)から15日(日)までの間、臨時休業といたしております。

 なお、県立学校については、佐賀県から以下のとおり回答をいただいております。

 現在、全ての県立学校において、臨時休校(3月3日~3月15日)しています。

 3月16日以降の休校については、今後の感染状況を鑑み、関係機関と連携しながら検討していく等、引き続き、学校における感染防止拡大に努めてまいります。

担当部署

佐賀県教育庁保健体育課
電話:0952-25-7234 
E-mail: hoken-taiiku@pref.saga.jp

【幼稚園 担当部署】
子育て支援部 保育幼稚園課
電話(0952)40-7286
FAX(0952)40-7395

【小学校・中学校 担当部署】
教育部 学事課 保健体育係
電話 (0952)40-7357
FAX (0592)26-7378
  • Facebookいいねボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン