Language

文字の大きさ

背景色

電子提言箱

更新:2020年02月19日

件名:支所でも今までどおり確定申告の受付をしてほしい (60歳代)

 昨年までは支所等で所得税の確定申告ができましたが、今年から支所でできるのは市・県民税申告だけになり所得税の確定申告のために佐賀税務署まで行かなければならなくなりました。

 佐賀税務署まで行くのは大変なので今までどおり支所での受付をしてほしい。

回答:令和2年2月3日回答

 所得税の確定申告は本来国の業務ではありますが、これまで佐賀税務署に協力して確定申告の受付を行ってまいりました。

 昨年度、電子申告を推進する等の理由により、本市の申告会場への職員の派遣及び申告用パソコンの貸出し等の支援を取りやめるとの方針が佐賀税務署から示されました。

 この方針を受け、佐賀税務署とは協議を重ねてまいりましたが、支援が無い中で、本市が市・県民税申告の受付に加えて確定申告の受付を維持していくことは困難であると判断いたしました。

 なお、本市の申告会場(本庁、支所、公民館)に確定申告書を持参された場合には、お預かりして佐賀税務署へ回送いたしますし、確定申告書の記載方法のお尋ねについても対応してまいります。

 また、確定申告については、申告会場に行かずに申告をする方法がございます。昨年の申告会場及び窓口等でもご説明をしておりますが、パソコンやスマートフォンによる電子申告や郵送による申告がございますので、ご利用いただければと思います。

担当部署

市民生活部 市民税課 個人市民税係
電話(0952)40-7062
FAX(0952)25-5440
  • Facebookいいねボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン