Language

文字の大きさ

背景色

電子提言箱

件名:佐賀駅の機械式駐輪場について (20歳代)

 駅前の機械式駐輪場が満車で利用できないことがあります。
 有人駐輪場は夜間は閉まっており、またお釣りが無い場合や受付に誰もいない場合は利用できない人がいます。その人たちは機械式駐輪場の隣に停めていますが、不法駐輪として撤去されてしまいます。
 機械式駐輪場の許容台数を増やすか、機械式駐輪場の近くに停めてある自転車を機械式駐輪場に設置するようにしてはどうでしょうか。

回答:令和元年9 月17 日回答

 佐賀市では、佐賀駅周辺の放置自転車対策の一環として、自転車駐車場を5箇所設置しており、合計3,143台の自転車駐車場を設置運営しています。
 現在のところ、駅前の路上自転車駐車場については台数に限りがあり満車で止められないこともございますが、佐賀駅東自転車駐車場又は佐賀駅西自転車駐車場につきましては空きがあるため路上駐輪機を増設する計画はありません。
 また、路上駐輪機の近くに止めてあるものを路上駐輪機に設置するようにするという提言ですが、路上駐輪機に駐車できなかった自転車は放置自転車として扱うのが原則です。
 路上駐輪機が満車の場合は、他の自転車駐車場をご利用ください。
 なお、利用できない理由として、夜間閉所やお釣りが無い又は受付に誰もいない等指摘がありますが、一部には24時間利用できる無人駐輪場を整備しており、受付についても利用される方にご不便をおかけしないよう運営してまいりますので、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いします。

担当部署

建設部 道路管理課 管理係
電話(0952)40-7175
FAX(0952)40-7397
  • Facebookいいねボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン