Language

文字の大きさ

背景色

電子提言箱

件名:佐賀市中心部における空き家とシャッター街について (30歳代)

 市内の中心部に空き家が多く、駅前中央や片田江周辺のシャッター街が目に付きます。
 佐賀市の発展の為にも整備を進めて頂きたいです。新規出店者への貸与や、子育て世代への売家など、経済と活気が巡る方向に向かうことを願っております。

回答:令和元年9 月17 日回答

 中心部における空き家対策とシャッター街についてのご意見をいただいておりますので、順次お答えします。
 まず、「空き家」対策についてです。
 近年、中心部に限らず適切な管理が行われない空き家等が、防災、防犯及び周辺の生活環境や景観の保全に悪影響を及ぼすようになっています。
 通報や相談等があった場合、その空き家の現地及び所有者を調査し、その所有者に対し、適切な管理に努めるよう文書等にて指導を行っているところです。
 また、空き家等及び跡地の活用を促進するため、市全域を対象とした「佐賀市空き家等情報登録制度」を運用し、空き家等の流通を促すよう取り組んでいるところです。
 一方、「シャッター街」のいわゆる「空き店舗」については、やはりそれを活用していただくことが必要と考えております。
佐賀市では、特に中心市街地において、空き店舗等を活用して新規出店される場合等にその改修費等に対する補助制度を設けており、民間による空き店舗等の活用による活性化を支援することとしています。
 佐賀市としては、市自らが空き家や空き店舗を購入したり、整備することが大変難しいため、民間による取組を後押しすることによって、経済振興や活気が生まれるよう取り組んでいるところです。

担当部署

(空き家対策について)
建設部 建築指導課 空き家対策室
電話(0952)40-7174
FAX(0952)40-7392

(空き店舗対策について)
経済部 商業振興課 商業振興係
電話(0952)40-7100
FAX(0952)26-6244
  • Facebookいいねボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン