Language

文字の大きさ

背景色

電子提言箱

件名:小学校のプログラミング教育必修化について (40歳代)

 小学校からプログラミング教育が必修化されると聞きました。
 佐賀に新拠点ができる株式会社Cygames やプログラミング教育を無料でサポートされる予定のLINE に協力してもらい、教員向け、子供向けの出前授業を実施されてはいかがでしょうか。

回答:令和元年8 月23 日回答

 学習指導要領が改訂になり、来年度から新学習指導要領が全面実施になります。
 それに伴い、プログラミングを取り入れた授業も実施をしていくことになります。
 佐賀市の小学校でもそれに向けて準備を進めているところでございます。
 佐賀市では、昨年度からプログラミング教材をパソコン室のパソコンに入れICT 支援員を中心に各学校で職員研修等を実施しています。
 今年度は、NPO 法人が実施する教員向け出前講座において、プログラミング教育指導教員養成研修を実施したり、プログラミング体験会を行ったりして、実施に向けての準備を始めているところです。
 ご紹介いただいた、LINE の出前授業も、情報教育の第一人者でいらっしゃいます放送大学 中川一史先生監修の楽しく学べる教材になっているようです。
 また、いろいろな企業等の出前授業等もあれば、各学校の教育課程に照らし合わせながら、実施できるよう学校へ広く情報提供をしていきたいと思います。

 今後も、これからの時代を生きる子供たちに、プログラミングの楽しさとともに、情報活用能力を身につけ、未来を生き抜く力を育んでいけるよう取り組んで参ります。

担当部署

教育部 学校教育課 ICT 利活用教育係
電話(0952)40-7373
FAX(0952)40-7394
  • Facebookいいねボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン