Language

文字の大きさ

背景色

電子提言箱

件名:資産税課の窓口対応について (60歳代)

 固定資産税について質問があり資産税課に行きました。
 その時対応した職員が質問の項目ごとに他の職員に確認するので時間が多くかかってしまいました。
 業務に詳しい職員を窓口に配置するか、詳しい職員にすぐ代わるようにしてください。

回答:令和元年7 月26 日回答

 この度は、資産税課窓口でお尋ねをされた際に、すぐに回答できず、お待たせしてしまったことに対しましてお詫び申し上げます。
資産税課では、職員が交代しながら、窓口で課税台帳の写しや地番現況図等の交付、固定資産税に関する一般的なお問い合わせへの説明や回答などを行っております。これら以外の個別具体的なご質問については、その内容に応じて、その都度詳しい職員が応対させていただいております。
 今回応対した職員は、異動してまだ間もなく、経験が浅いため、お尋ねいただいたことについて十分な知識を持ち合わせていなかったことから、間違った回答をしてはいけないと考え、先輩職員に確認するため二度ほど離席したようです。
 今後は、今回いただきましたご提言を踏まえ、当該職員に限らず、窓口で応対する際には、お客様のご用件を良く伺い、自分で回答が難しいと判断した場合は、速やかに詳しい職員に交代し、お客様をお待たせすることがないよう、心がけてまいります。

担当部署

市民生活部 資産税課 土地二係
電話(0952)40-7070
FAX(0952)25-5408
  • Facebookいいねボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン