電子提言箱

件名:保育幼稚園課からの通知書について (不明)

保育幼稚園課から保育施設の継続利用についての通知書が届きました。

通知書には期限付理由が「疾病等」、必要な書類が「その他」と書いてありますが、継続利用するために何を提出すればよいのか分かりませんでした。
通知書を見た人が提出するべき必要書類がわかるように通知書の内容を変更してください。

回答:令和元年7月9日回答

 保育施設を利用するためには、子どもを家庭で保育できない理由が必要となるため、入所申込の際には、保護者の「家庭で保育ができない理由」を証する書類を添付していただきます。
 その理由や証明書類の内容によっては、施設を利用できる期限があり、期限後も継続される必要がある場合は、その後の「家庭で保育ができない理由」を証する書類が必要となります。
 施設の利用に期限がある方に対しては事前にお知らせを行っており、求職活動のような就業を前提として入所された方に対しては、継続利用するためには「就労証明書」が必要となりますので、必要書類としてその旨お知らせしております。

 ○○様につきましては、疾病等を理由として期限付きで支給認定を行っておりました。
 そのため、今後継続される場合の理由が疾病のままなのか、状況が変わられて別の理由となられるかが不明であったことから、このような場合は必要書類を「その他」としてお知らせし、保護者の現状に合わせた「家庭で保育ができない理由」を証した書類を提出していただくこととしております。
 「家庭で保育ができない理由」は様々あり、保護者の状況も変わられることから、それを証する書類も多くの種類があります。また、制度上複雑な部分も多いことから、今後とも窓口等での丁寧な説明を心がけ、通知につきましても記載内容の変更を検討して参りたいと考えております。

担当部署

子育て支援部 保育幼稚園課 入所・入園係
電話(0952)7286
FAX(0952)7395