電子提言箱

件名:職員のモラルについて (60歳代)

 市役所のトイレの洗面所が汚れていて、歯磨きの道具が忘れてあります。

 また、階段で職員とすれ違っても挨拶が無いし、お昼の休憩時間に数名でしゃべりながら歯磨きをしています。

 市職員のモラルをなんとかしてください。

回答:令和元年6月25日回答

 このたびは、○○様にご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。

 まず、市役所内のトイレの清掃・忘れ物について、ご提言にお答えいたします。

 現在のトイレの清掃状況ですが、1階のトイレは、1日2回(朝と昼)清掃を行っており、1階以外のトイレは、1日1回(朝)清掃を行っております。そのため、時間帯によっては洗面所の水はねなども見受けられていることから、汚れているとお感じになられたのではないかと考えております。

 また、歯磨きの忘れ物ですが、トイレに歯磨きなどの私物を置くことは許可しておりません。忘れ物の届け出があった場合は、財産活用課にて一定期間保管後、佐賀北警察署へ届けております。

 今後は、清掃業者と打ち合わせを行い、定期的な巡回を実施して、洗面所の水はねなどの汚れや忘れ物の確認・対応を行うようにいたします。

 また、職員のモラルについてお答えいたします。

 本市では、接遇に関して市職員としての「心構えや勤務上の態度・行動」等を示し接遇力の向上に取り組んでおり、その取り組みにおいて、「庁舎内で、お客様とすれ違った際はあいさつや会釈をすること」、「休憩時の話し声がお客様に聞こえないよう、周囲に気を配ること」等の指導を行っているところでございますが、そのような中、今回のご提言をいただいたことを真摯に受け止め、改善に努めていくことが重要であると考えております。

 今後は、接遇研修等を通じて、職員のモラル向上に努め、常に市民の皆様の立場に立った接遇応対を心がけてまいります。

担当部署

【担当部署】
(市役所内のトイレ設備に関すること)
総務部 財産活用課 施設営繕係
電話(0952)7046
FAX(0952)2095

(職員のモラルに関すること)
総務部 人事課 人材育成係
電話(0952)7032
FAX(0952)9050