電子提言箱

件名:小中学生の安全確保のため「市道昭栄中学校裏通り線」の外側線の位置を変更してほしい (50歳代)

 自宅前の市道は、朝夕の八戸交差点の渋滞を避ける車両の抜け道としての利用が多く、直線で見通しが良いため幅員4m以下の生活道路であるにも関わらず、制限速度の20km/h以上の速度で走行する車両が多数あります。

 過去、小中学生との接触事故も複数回発生しています。

 小中学生の安全が確保できるように、外側線の位置を道路中心側へ位置変更(引きなおし)することを求めます。

回答:令和元年6月17日回答

 ご要望を頂いた昭栄公園北側から佐賀少年刑務所南側までの東西路線「市道昭栄中学校裏通り線」の安全対策についてですが、昨年度隣接自治会からの要望により外側線の復旧を行ったところです。

 この度、外側線の位置を変更することで歩行者の空間を確保するようご要望を頂きましたが、今後の安全対策と致しまして、まずはドライバーの安全意識の向上を目的に「学童注意」、「スピード落とせ」等の路面表示による注意喚起を実施したいと考えております。

 内容、実施時期につきましては地元自治会と調整を行います。

 また、速度規制の20km/hの路面標示も見えにくくなっておりますので併せて佐賀南警察署へ復旧をしていただけるよう要望致します。

担当部署

建設部 道路整備課 事業一係
電話(0952)7176
FAX(0952)7397