電子提言箱

件名:公園について (不明)

 神野公園内の喫煙所が小さい子どもたちが遊ぶ遊具から近い距離にあるため、風向きによっては煙が流れてきて気になるので、煙が流れてきにくい裏手へ移動させていただきたい。

 夢咲公園内の気球のオブジェやオブジェ付近の看板が劣化しており、景観的にも良くないので修繕か交換をお願いします。

 多布施川沿いの遊歩道は、公道に隣接しているにもかかわらず間に柵やガードレールがないため飛び出しなどがとても危ないので、歩行者、運転者双方の安全のために全面にガードレールを設けていただきたい。

 また、遊歩道沿いの看板(ホタルを守ろう、などの)も、劣化が進み読めなくなっているものがあるので修繕か交換をお願いします。

回答:平成31年4月8日回答

 神野公園の喫煙所についてですが、遊具から最も近い喫煙所は、遊具から30メートル以上離れた場所に設置しており、十分な距離を確保していると考えております。しかしながら、提言内容にありましたように、喫煙者がいると遊具で遊べない親子もおられたとのことですので、喫煙所を遊具エリアから見えない、より離れた北側の場所へ移設いたします。

 夢咲公園の気球のオブジェについては、設置当初は、からくり時計として指定の時間にあわせて稼働する仕組みでしたが、からくり時計の機能が壊れてしまい、現在の状態となっております。からくり機能の修理も検討しましたが、構造が複雑なため、元の状態に修理することはできない状況でした。今後は点検を行い、劣化具合を確認した上で、解体するか表面塗装等の補修をして残すか判断したいと思います。

 看板については、設置当初のからくり時計の説明などが記載してありますが、現状では的を射ない内容となっている箇所もありますので、看板につきましては、内容も含めて改修を行う予定です。

 多布施川沿いの遊歩道については、公園管理上の都合や通行者の利便性を考慮すると全面にガードレールや横断防止柵を設置することは非常に困難です。ただ、通行者の出入口付近など、急な飛び出しが予測される場所については、飛び出し抑制のバリケードの設置を検討いたします。現場を歩いてみて、低木や木の枝が死角にになって危険だと感じたところもありましたので、そちらについては見通しをよくするため植栽の剪定・伐採を行いたいと思います。

 また、ホタルの看板につきましては、ご指摘のとおり文字が読めない状況ですので、内容を含めて改修を検討いたします。

担当部署

建設部 緑化推進課 公園係
電 話:(0952)40-7162
FAX:(0952)26-7376