電子提言箱

件名:印鑑登録証の再交付にかかる手数料を返金してほしい (40歳代)

 印鑑証明書を取得する際に印鑑登録証が必要ということがホームページではわかりにくかったので捨ててしまった。

 ホームページがわかりにくかったことが原因で間違って捨てたので、印鑑証明書の再交付にかかる手数料を返金してほしい。

回答:平成31年4月3日回答

 これまで、市民生活課から市報やホームページ、無料広報誌等で広報を実施する際は、「印鑑証明書の取得の際には印鑑登録証が必要である」旨を「印鑑登録証(カード)」の見本を提示しながら、その都度できるだけお知らせをしておりました。

 しかしながら、自動交付機サービス終了のお知らせや市ホームページにおいて、「印鑑証明書を取得する際に印鑑登録証が必要である」旨がきちんと認識いただけなかったことについて、ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。

 ホームページの内容については、今回ご指摘いただいた内容に基づき、改善を図っていく次第です。

 また、今後も、「印鑑証明書の取得の際には印鑑登録証が必要である」旨については、引き続き継続して広報を行い、市民の皆様への周知を図ってまいります。

 なお、以前お持ちの印鑑登録証には、「印鑑登録証」と「市民カード」を兼用したカードであり、「印鑑登録証・市民カード」と記載があったものです。

 申し訳ございませんが、条例の規定により、印鑑登録証の再交付に関する手数料については返金できませんのでご了承ください。

担当部署

市民生活部 市民生活課 窓口三係
電 話:(0952) 40-7081
FAX:(0952) 28-9188