電子提言箱

件名:市営バスで追加料金がかかってしまった (10歳代)

 先日バスに乗った際に、降車ボタンを押したが、バス停に停まらずに行こうとしたため、「降ります」と言ってやっと降りることができました。
 しかし、定期外区間に入っていたため追加でお金を取られました。(nimoca 利用だったので)
 そういったことがないように気をつけてほしい。

回答:平成30年5月16日回答

 このたびは、降車ボタンを押されたにもかかわらずバス停にとまらず、さらに、お客様のnimoca カードから定期区間外の追加運賃まで引去りをしてしまったとのことで、誠に申し訳ございませんでした。
 今回の提言を受けまして、全運転士に対しては、降車確認を確実に行うとともに、万が一今回のようなケースが発生した場合は、特に運賃の精算には十分注意するよう指導を行ないました。
 なお、市営バスでは、誤って引去りをした運賃につきましては、返金させていただきたいと考えております。誠に恐れ入りますが、ご使用されたnimoca カードの番号(裏面のNR で始まる番号)とご利用になられた日、バスの路線・区間、時刻等について交通局までお知らせいただければ幸いです。

担当部署

交通局 業務課
電話:0952-23-3155
FAX:0952-23-7309
Mail:kotsu@city.saga.lg.jp