電子提言箱

件名:再生紙の捨て方について (50歳代)

 ゴミの出し方について、新聞は新聞だけ、チラシはチラシだけ、といったようにきれいに分けて出す必要がありますか。
 また、ゴミをくくる紐について、紙紐ではなくビニール紐で出すのは大丈夫なのでしょうか。

回答:平成30年5月2日回答

 ステーションに新聞・チラシを出す際は、新聞とチラシをきれいに分けて出す必要はございません。リサイクルの工程においても、特段の支障はないため、新聞とチラシを同じ分類として取り扱っているところです。
 また、資源物をひもで縛って出す際、佐賀市では紙ひもの使用を推進しています。
 紙ひもを使用して出していただくことで、再生時に、縛っているひもを切るという作業を短縮することができる点がありますので、可能な限りご協力をお願いしているところです。
 しかしながら、佐賀市内の販売店で、紙ひもが必ず売られているわけではないため、お一人暮らしの高齢者の方などから「紙ひもを売っているところが近くになく、なかなか手に入らなくて困っている」という声もいただいています。
 そのため、ステーションに出す際、ビニールひもを使用して出されたとしても、違反ごみ扱いまではしていないのが現状です。

担当部署

環境部 循環型社会推進課 3R推進係
電話 (0952)30-2430
FAX (0952)30-2494
E-mail: junkan@city.saga.lg.jp