電子提言箱

件名:国民健康保険手続きでの職員の対応について (50歳代)

 社会保険から国民健康保険への切り替えの手続きについて、1 回目に行った時には、離職して20 日以内に手続きをすれば、2 年間は社会保険で継続が可能との説明がなく、2回目に行った時に、その説明を受けました。
 1 回目の時点で説明してもらえたら良いのにと思いました。

 また、トイレについて、トイレにある棚にトイレットペーパーが置いてあるので荷物を置けない。荷物用の棚を置くか、トイレットペーパーを別の場所に移してほしいです。

回答:平成30年5月10日回答

 この度は、国民健康保険の手続きに何度もお越しいただき、お手数をお掛けいたしました。
 ご意見をいただきました、任意継続被保険者制度につきましては、ご承知いただきましたとおり、お勤めされていた方が職場を退職した際に一定の条件を満たしていれば、引き続き2年間、加入されていた健康保険をご利用いただける制度です。
 任意継続の加入案内につきましては、お勤め先の企業もしくは、全国健康保険協会などの保険者が行うことになっていることから、国民健康保険の窓口では行っておりませんが、健康保険の二重加入防止の観点から、国民健康保険の加入手続終了時には、任意継続手続きの有無について確認をさせていただいているところです。
 このため、最初にお越しいただいた際は、国民健康保険の加入に必要な書類の案内のみを行い、任意継続の案内は行っておりませんでした。
 しかしながら、お勤め先から手続きの案内を受けていないお客様や手続きを忘れておられるお客様もいらっしゃると考えられますので、今後、退職に伴う加入手続のお尋ねがあった際には、既に案内を受けておられる方がご不快に思われないよう配慮しながら、制度についてご存じであるかの確認を行ってまいりたいと思います。

 トイレットペーパー棚につきましては、利用状況によっては、トイレットペーパーがなくなってしまい困られる方もあるかと思われますので、各ブース内にトイレットペーパーの予備を置いています。
 ブース内には、手荷物を掛けられるよう荷物掛けフックもありますので御利用ください。
 

担当部署

(国民健康保険について)
保健福祉部 保険年金課 国保税一係
電 話 0952-40-7272
FAX 0952-40-7390
E-mail:hoken@city.saga.lg.jp
(トイレについて)
総務部 財産活用課 庁舎管理係
電 話 0952-40-7046
FAX 0952-29-2095
E-mail:zaisan@city.saga.lg.jp