電子提言箱

件名:ごみカレンダーを各家庭に配布してほしい (30歳代)

 佐賀市もゴミカレンダーを各家庭に配布してほしい。
 自宅には数年、配布されていません。

回答:平成30年4月17日回答

 この度は、ごみカレンダーが数年間配布されていなかったということで、ご不便な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
 まず、佐賀市のごみカレンダーを各家庭に配布する方法として、①自治会加入者の場合、各自治会を通じて配布していただく、②マンション・アパート等の場合、不動産会社又は管理人の方等に、佐賀市清掃工場へ対象世帯分を取りに来ていただき、配布していただく、③自治会未加入の場合、又は、不動産会社等にて配布していただけない場合は、佐賀市清掃工場、市役所本庁、各支所で配布をしていますので、お近くの窓口まで取りに来ていただく、という方法がございます。
 また、その他の方法として、佐賀市ホームページからごみカレンダーをダウンロードしていただく方法や、Webアクセス型のごみカレンダーアプリを使用する方法がございます。
 なお、今回は、数年間配布されていなかったということでしたので、取り急ぎ、郵送での対応も検討したいと考えております。ただ、大和町の場合、自治会ごとに収集区分が6つに分かれていますので、自宅の住所のほか、普段使用しているごみステーションを管理されている自治会名又は「燃えるごみ」、「燃えないごみ・ペットボトル」、「資源物」の収集日を教えていただけると、使用していただくごみカレンダーが分かりますので、お手数をおかけして申し訳ありませんが、佐賀市清掃工場(30-2430)まで、ご連絡くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

担当部署

佐賀市役所 環境部 循環型社会推進課
電話:0952-30-2430
FAX:0952-30-2494
Mail:junkan@city.saga.lg.jp