電子提言箱

件名:まほろちゃんの活用について (40歳代)

 佐賀市さまのPRに大きな役割を果たしてきた「まほろちゃん」があまり活用されていないように感じる。
 「まほろちゃん」は旧大和町のキャラクターで、全体展開は難しい部分がある事情は理解しています。
 ならば、佐賀市として新しく公式キャラクターを制定し、「まほろちゃん」もこれを支えるというポジションで、今後も活動を継続していけないでしょうか。

回答:平成30年4月16日回答

 「まほろちゃん」につきましては旧大和町のイメージキャラクターとして登場し市町村合併以降も、制作者の承諾を得ながら市の広報誌やホームページの挿絵などに使用され多くの方に認知される存在として注目もされてまいりました。
 認知度が上がるにつれ、キャラクター使用に関するお問い合わせが増えましたがその一方で合併後の新佐賀市としては「まほろちゃん」の位置付けが曖昧なままでございました。
 そこで、平成26年に「まほろちゃん」の活用方針について改めて整理いたしましたところ佐賀市が著作権を有しておらず、市の公式キャラクターとして認定し、今後の活用を図っていくことは難しいとの結論に至っております。
 現在、佐賀市においては各部門ごとにキャラクターを作成しているところもございます。
 市全体の統一した公式キャラクターにつきましては、現在作成の予定はございませんが必要が出てくれば検討をしていきたいと考えております。

担当部署

企画調整部 企画政策課
電話:0952-40-7025
FAX : 0952-40-7381
Email:kikakuseisaku@city.saga.lg.jp