電子提言箱

件名:生活福祉課職員の言葉遣いが悪い (60歳代)

 先日、生活福祉課に、病院を受診するための診療依頼書の送付をお願いしました。
 担当者が休みだったため、電話に出た職員さんに、薬がなくなり直ぐに病院へ行きたいので、直接病院と自宅の2ヵ所へ送ってもらうようお願いしたところ、「金んかかっ、1ヶ所にしろ」と言われ、絶句してしまいました。
 どうしてそういう言葉が出るのか。その職員さんと上司の方の見解が聞きたいです。

回答:平成30年2月21日回答

 生活福祉課及び各支所窓口では、生活保護の適用で医療機関を受診する時に必要な診療依頼書を発行しております。
 本来、申請ですので、窓口での交付をしておりますが、窓口に来ることができない方もおられるため、担当ケースワーカー等への電話受付により郵送を行なう場合もあります。
 このたび、診療依頼書の取り扱いにおいて、非常に不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
 今後は、このようなことがないようにしていきたいと思っております。
 これからもより一層、生活保護受給者に寄り添った支援を行うことにより福祉の向上に努めてまいります。
 

担当部署

保健福祉部 生活福祉課
電 話 40-7262
FAX 24-2866
E-mail:seikatsuhukushi@city.saga.lg.jp